イベント一覧

【終了しました】【第三回図書館分科会】「オープンサイエンスと大学図書館」(2/20(月)14:00~)

  【オンライン分科会】「オープンサイエンスと大学図書館」 

      ■ 開催日時    2023年2月20日(月) 14:00~15:30

知識をより開放して科学と社会を変えるオープンサイエンスは、ユネスコやG7の世界的なイシューとしてとりあげられ、日本でも取り組まれてきました。また、最近になって、米国でも分野ごとの本格的なアクションプランが提示されるなど活発な動きを見せています。このオープンサイエンスを推進するために、各大学では研究データ管理や学術情報資料の公開が求められています。各大学の対応状況は様々で、大学図書館がその役割の中心を担うケース、研究部門を中心として間接的に大学図書館が関与するケースなど様々です。当日は、文部科学省科学技術・政策研究所の林様をお招きし、これからの大学図書館の重要な要素となる「オープンサイエンス」に関して、大学・大学図書館への影響や大学図書館としての対応などをご紹介いただきます。今回の分科会は各大学図書館がオープンサイエンスへの対応をどのように進めるか考える場としたいと思います。オープンサイエンスの内容を理解したい方、今後の大学図書館運営に与える影響について知りたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第3回図書館分科会ご案内.pdf(928KB)