お知らせ一覧

【終了しました】【第二回次世代情報システム検討分科会】「セキュリティ最新情報」(11/28(月)15:00~)

  【オンライン分科会】「セキュリティ最新情報」 

      ■ 開催日時    2022年11月28日(月) 15:00~17:00

大学のネットワークは事務システム用途ではセキュリティを高く設計し、 教育 ・ 研究用途では一部制限を緩和し自由度が高いネットワークを設計する必要があることや 不特定多数のデバイスが接続されるなど、民間企業等とは異なり特殊なネットワークである場合があります 。 当日は富士通Japan 様よりこの大学特有のネットワークへの対応方法や 、 最新事例やソリューションについてご紹介いただき 、次に大学での取り組み事例として 早稲田大学様より 「 Web サービスセキュリティ強化の取り組み 」と題して大学の公式サイトやその他 Web サービスについて 脅威情報を可視化 ・ 検知して迅速な対処を可能にする運用体制の確立を目指し 、重要な情報発信チャネルである大学の公式サイトやその他 Web サービスのセキュリティ強化に関して導入した製品や運用についてご紹介します 。後半はグループに分かれての意見交換を通して他校のセキュリティ対策の状況やセキュリティ対策の課題などを共有したいと思います。最新のセキュリティ情報を知りたい方、セキュリティ対策の必要性への理解を深めたい方、セキュリティ対策の情報共有を図りたい方など会員校の教職員であれば、どなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第2回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(571KB)