おすすめイベント
カテゴリ:図書館
【開催案内】【図書館分科会】「図書館資料検索とAI」(12/12(木)14:00~)
【ハイブリッド分科会】図書館のAI活用最前線! 「図書館資料検索とAI」
■ 開催日時 2024年12月12日(木) 14:00~16:30
■ 会場 Fujitsu Yokohama Hub + オンライン
今年1月に横浜市立図書館様が全国初導入した「蔵書探索AI」と、エルゼビア・ジャパン株式会社様の世界をリードする研究支援生成AIツール「Scopus AI」の活用事例をご紹介!「OPAC×AI」、「電子リソース×AI」など、図書館におけるAI活用の可能性を理解し、AIが図書館サービスをどのように進化させるのか、その可能性を共に探求しましょう!
AIが図書館業務にどう影響するのかに興味がある方、AIを活用したシステムを導入しようと検討している方など、多くの皆様のご参加をお待ちしています。
※詳細は以下の開催案内をご覧ください。
※お申し込みはこちらから
【終了しました】【図書館分科会】「わかって課題解決!図書館システムのデータ構造・活用勉強会」(6/18(火)14:00~)
【オンライン分科会】「わかって課題解決!図書館システムのデータ構造・活用勉強会」
■ 開催日時 2024年6月18日(火) 14:00~16:30
■ オンライン開催
ここ数年で格段に進歩しているAI や、社会を取り巻く動きとなっている DX 、それらの基盤となるデータ活用は、大学図書館の運営にも必要不可欠なものとなっています。 今回の分科会では、図書館のデータ活用の基本ともなる「図書館システム」のデータ構造を理解することで、今まで以上に業務への理解を深めたいと考えています。書誌・所蔵データ、利用者データ、ジャーナルデータなど様々なデータがどのような項目で構成されているのか、またどのようなデータが出力できて分析や連携につながるのか、さらに分析結果から課題を見つけるにはどうすればよいのかなどデータ分析・活用の具体的手法や事例を富士通 Japan の担当者よりご紹介いただきます。 後半はグループワークを予定しています。皆様がデータ活用に関して困っていることなど課題共有の場としたいと思います。
図書館業務初任者の方、図書館システムのデータ構造に興味のある方、勉強したいと思っている方、図書館のデータを使って分析を行おうと考えている方のご参加をお待ちしています。
※詳細は以下の開催案内をご覧ください。
※お申し込みはこちらから
【終了しました】【図書館分科会】「図書館のサービス改善とDXへの取り組み」(12/4(月)13:30~)
【ハイブリッド分科会】「図書館のサービス改善とDXへの取り組み」
■ 開催日時 2023年12月4日(月) 13:30~16:00
「東京学芸大学の図書館と知の未来」と題して東京学芸大学附属図書館におけるDXの事例などのご紹介と図書館見学などを予定しています。事例紹介や図書館見学、さらには後半に予定している東京学芸大学の皆様と現地参加の皆様との交流会(意見交換)を通じて課題などを共有する場としたいと思います。
図書館におけるサービス改善やDX推進などで直近課題を抱えている方や情報収集されたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
【東京学芸大学様 ご講演内容】
東京学芸大学では“「知の循環」の再構築”というコンセプトを掲げ、デジタルを活用した図書館サービス を展開してきました。デジタル書架から生成AIまで、DXを考えるための事例を紹介します。
※詳細は以下の開催案内をご覧ください。
※お申し込みはこちらから
【終了しました】【第一回図書館分科会】「ERMS (電子リソース管理システム)の理解、そして導入と活用」(6/12(月)14:00~)
【オンライン分科会】「ERMS (電子リソース管理システム)の理解、そして導入と活用」
■ 開催日時 2023年6月12日(月) 14:00~15:30
昨年(2022 年)に国立情報学研究所(NII)様がサービス提供を開始した「電子リソースデータ共有サービス」。当日は 国立情報学研究所(NII) 様より最新の状況をご講演いただき、その後、佛教大学様より大学現場のお立場から「電子リソースデータ共有サービス」導入にあたって導入ポイント・効果メリット、留意事項などに関して可能な範囲にてご講演をいただきます。また、皆様への情報のご提供として富士通Japan株式会社より開発中の「国立情報学研究所(NII)様の電子リソース管理サービスの API 対応」に関して紹介する予定です。
今回の勉強会を各大学図書館が「電子リソースデータ共有サービス」の導入に向けた理解を深めるとともに現場での活用について考える場としたいと思います。ERMS に興味のある方、iLiswave-Jでの電子リソース管理に興味のある方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。
※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。
【終了しました】【第三回図書館分科会】「オープンサイエンスと大学図書館」(2/20(月)14:00~)
【オンライン分科会】「オープンサイエンスと大学図書館」
■ 開催日時 2023年2月20日(月) 14:00~15:30
知識をより開放して科学と社会を変えるオープンサイエンスは、ユネスコやG7の世界的なイシューとしてとりあげられ、日本でも取り組まれてきました。また、最近になって、米国でも分野ごとの本格的なアクションプランが提示されるなど活発な動きを見せています。このオープンサイエンスを推進するために、各大学では研究データ管理や学術情報資料の公開が求められています。各大学の対応状況は様々で、大学図書館がその役割の中心を担うケース、研究部門を中心として間接的に大学図書館が関与するケースなど様々です。当日は、文部科学省科学技術・政策研究所の林様をお招きし、これからの大学図書館の重要な要素となる「オープンサイエンス」に関して、大学・大学図書館への影響や大学図書館としての対応などをご紹介いただきます。今回の分科会は各大学図書館がオープンサイエンスへの対応をどのように進めるか考える場としたいと思います。オープンサイエンスの内容を理解したい方、今後の大学図書館運営に与える影響について知りたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。
※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。