お知らせ一覧

2022年1月の記事一覧

【終了しました】【第三回次世代情報システム検討分科会】「DXを全学で展開するには?~理想と現実、ギャップをどう埋めていくか皆で考えよう~」(2/22(火)15:00~)

  【オンライン分科会】「DXを全学で展開するには?~理想と現実、ギャップをどう埋めていくか皆で考えよう~」

      ■ 開催日時    2022年2月22日(火) 15:00~17:00

   次世代情報システム検討分科会では、「DXを全学で展開するには?」をテーマとして今年度第3回目となるオンライン分科会を開催いたします。当分科会では1回目にDXの基本を学び、2回目にDX推進の勘所について学びました。第3回目として全学でDXを推進する段階で表面化する大学組織の再考、経営戦略と連動したIT戦略、構成員のICTスキルの格差や取り組む姿勢の格差などの課題に対する対策について検討していきます。

   前半は、近畿大学様よりご講演いただきます。近畿大学様では昨春、経営戦略本部にデジタル戦略室を設置し、デジタル人材確保の戦略や、学内のICT化推進に向けた体制を構築されました。設置の背景や今後のDX戦略についてお話しいただく予定です。後半では、自大学の現状を参加者で共有し、近畿大学様の事例を参考に自大学の理想とのギャップを再確認し、ギャップを埋めるために必要な取り組みについて、ディスカッションを通して考えていきます。

   CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第3回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(PDF:593KB)