お知らせ一覧

2023年1月の記事一覧

【終了しました】【第三回次世代情報システム検討分科会】「無線通信の現状と未来 ~4G(Wi-Fi )、 5G 、 6G ~」 (3/1(水)15:00~)

  【オンライン分科会】「無線通信の現状と未来 ~4G(Wi-Fi)、 5G 、 6G ~」

      ■ 開催日時    2023年3月1日(水) 15:00~17:00

前半は富士通株式会社より スマートフォンなどに普及が進み始めた5Gについて 大学への活用が期待される ローカル5G の現在の最新事例や仕組みなどを紹介し、 5G を大学で活用するうえで注意する点や無線LAN(Wi-Fi)との比較を 通して5Gの理解を深めます 。 また、無線LAN(Wi-Fi)についても取り上げ、アクセスポイントの増強を 行ったにもかかわらず以前に比べて接続し辛くなった、速度が低下したなどの問題が発生しているケース も多く、この問題を解決する糸口についてもご紹介します 。 最後には 次世代の通信規格で ある6G の活用に対する富士通の考え方と取り組み事例を交えながら6Gの最新情報についても紹介します 。後半は全体での意見交換を通して 他校のWi-Fiの課題 や5Gの取り組み状況などを共有したいと思います。5G を学内に整備したい方、Wi-Fi環境に課題をお持ちの方 最新の6Gに関する情報を収集したい方など、会員校の教職員であればどなたでも参加可能です 。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第3回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(578KB) 

【終了しました】【第三回図書館分科会】「オープンサイエンスと大学図書館」(2/20(月)14:00~)

  【オンライン分科会】「オープンサイエンスと大学図書館」 

      ■ 開催日時    2023年2月20日(月) 14:00~15:30

知識をより開放して科学と社会を変えるオープンサイエンスは、ユネスコやG7の世界的なイシューとしてとりあげられ、日本でも取り組まれてきました。また、最近になって、米国でも分野ごとの本格的なアクションプランが提示されるなど活発な動きを見せています。このオープンサイエンスを推進するために、各大学では研究データ管理や学術情報資料の公開が求められています。各大学の対応状況は様々で、大学図書館がその役割の中心を担うケース、研究部門を中心として間接的に大学図書館が関与するケースなど様々です。当日は、文部科学省科学技術・政策研究所の林様をお招きし、これからの大学図書館の重要な要素となる「オープンサイエンス」に関して、大学・大学図書館への影響や大学図書館としての対応などをご紹介いただきます。今回の分科会は各大学図書館がオープンサイエンスへの対応をどのように進めるか考える場としたいと思います。オープンサイエンスの内容を理解したい方、今後の大学図書館運営に与える影響について知りたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第3回図書館分科会ご案内.pdf(928KB) 

メンテナンスのお知らせ(1/31)

メンテナンスのため、以下の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。

【運用停止期間】 2023年1月31日(火) 9:00~17:00

ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。