活動報告一覧

活動報告

テーマ Society5.0時代の大学ICT環境を探る!
カテゴリ システム運用管理
実施日 2019年11月08日(金)
活動報告  20190303report.pdf
開催場所 富士通netCommunity プレゼンテーションルーム
開催概要 今年度3回目のシステム運⽤管理分科会は「Society5.0時代の大学ICT環境を探る︕」をテーマに掲げ2部構成にて開催いたします。第1部では、社会のイノベーションによって実現する、豊かで活⼒のある将来社会の姿をデモンストレーションでご紹介すると共に、その実現のために必要な新たなICTの利活用についてご紹介いたします。近年、個⼈情報の漏えい、なりすまし、サービスの不正利⽤など、パスワードによるオンライン認証の安全性が懸念される問題が後をたちません。システム運⽤管理分科会では、過去の分科会において継続的に、セキュリティを題材として情報の共有(意⾒交換会)を実施しております。第2部においては、「学生のID管理の課題を解決するオンライン⽣体認証サービス」と題し、パスワードに代わる新たな技術として注目を集めているFIDO認証(Fast IDentity Online)について紹介し、その後、参加者の皆様とともに、大学での活⽤等に関して意⾒交換をしたいと思います。
配布資料
配布資料
配布資料
配布資料
回数 第3回