活動報告一覧

活動報告

テーマ クオーター制の教育効果/地域連携のあり方
カテゴリ 事務システム
実施日 2016年06月16日(木) 〜06月17日(金)
活動報告
開催場所 高知工科大学
開催概要 今年度第2回分科会は、高知県にキャンパスを持つ高知工科大学様の永国寺キャンパス(1日目)と香美キャンパス(2日目)を会場として開催いたします。

高知工科大学様は、今まで主流になっていた「年2学期制」から、短期集中による学習の効率化や、2学期制よりも学生の幅広い学習活動を実現することができる「クオーター制(年4学期制)」を全学的に採用されています。現在は国立大学を始めとする一部の大学で導入されているに留まっていますが、大学教育改革の一つのキーワードとして、近年、取り上げられ続けています。

1日目は、この「クオーター制」の仕組みや課題について事例紹介いただくとともに、討議等の意見交換を予定しております。教育効果や実務レベルの詳細なお話しを伺うことができる絶好の機会と考えております。2日目は、産官学連携事業や地域教育支援事業を積極的に展開されている高知工科大学様の取り組みを事例紹介いただきます。USR(大学の社会貢献)の実践のために、戦略的に取り組まれている内容を伺うことができる予定です。
配布資料
配布資料
配布資料
配布資料
回数 第2回