お知らせ一覧

カテゴリ:開催案内

第28回 国公立大学情報システム研究会総会開催日程、方法の変更について(ご案内)

謹啓 春寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日ご案内を差し上げておりましたIS 研総会につきまして、既にご連絡いたしました通り、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、皆様にお集まりいただく会議体での開催は中止といたしました。
代わりにWeb 会議システムを利用し自席からご参加いただけるように準備いたしました。
つきましては、下記の通り開催いたしますので、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

敬 具

開催概要
1.日 時 : 2020 年3 月5 日(木) 13:30 ~ 17:35
2.web 会議参加方法 : お申込がありました方に個別に接続先をご連絡いたします。
(CISCO 社のWebEX を利用します)
3.プログラム : 添付資料(1)第28 回 国公立大学情報システム研究会総会プログラムをご参照下さい。
尚、発表の順番につきましては変更になる可能性がございます。
参加申込等について
1.参加申込 : 本会議の参加申込につきまして、以下のURL からオンラインにて
3 月1 日(日)までに、ご回答をお願いいたします。
https://seminar.jp.fujitsu.com/public/seminar/view/13493
なお、ご欠席の場合は画面の下部にある「議決権の委任」の欄がございますのでご回答ください。
※ すでにお申込みされている方は、お手続きの必要はございません。
2.参加費用 : 無料

【添付資料】

第28回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム(PDF:288KB)

以 上

<お問合せ先>
国公立大学情報システム研究会事務局
(富士通株式会社 プロモーション推進部内) 
電話:03-6252-2521(直)
お問い合わせフォーム

【重要・現地開催中止】第28回 国公立大学情報システム研究会総会

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、3月5日~6日に予定しておりました国公立大学情報システム研究会総会の現地開催を中止とすることにいたしました。

現在、Web会議システムを活用し実施出来ないかも含め、再調整しておりますので、また決まり次第ご連絡申し上げます。

既に、出張などのお手続きをされている方もいらっしゃるかと存じますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

<お問合せ>

国公立大学情報システム研究会事務局  小川・木村
(富士通株式会社 プロモーション推進部 内)

電話:03-6252-2521

お問い合わせフォーム

第28回 国公立大学情報システム研究会総会開催について

謹啓 春寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日事前ご案内を差し上げておりましたIS 研総会につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協力により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、
是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

敬 具

開催概要
1.日 時 : 2020 年3 月5 日(木) 14:00 ~ 17:00
(受付開始13:30~/情報交換会 17:20 ~ )
2020 年3 月6 日(金) 9:30 ~ 12:15
(開場 9:00 ※これより早くは入れません。)
2.場 所 : 富士通株式会社 関西システムラボラトリ 8 階(セミナールームB)
〒540-8514 大阪府大阪市中央区城見2-2-6

3.プログラム : ご案内状(PDF:288KB)をご参照下さい。
参加申込等について
1.参加申込 :

本会議および情報交換会参加の参加申込につきまして、
こちらから2 月27 日(木)までに、ご回答をお願いいたします。
なお、ご欠席の場合は画面の下部にある「議決権の委任」の
欄がございますのでご回答ください。

2.参加費用 : 3,000 円
※当日受付にてお支払ください。(情報交換会参加費用を含みます)

詳細につきましては、ご案内状(PDF:288KB)(pdf)をご参照ください

以 上

第27回総会 開催報告

第27回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム (PDFファイル)(PDF:82KB)

  1. 議事
  2. 論文発表
  3. 報告発表
  4. 各地区ブロックからの事例発表
  5. 富士通からの情報提供

各地区からの事例発表資料

総会でご発表いただいた資料です。ご覧いただくには、ID/パスワードが必要です。
ID/パスワードは、IS研会員に限り開示します。事務局までお問い合わせください。

第27回 国公立大学情報システム研究会 総会 アンケート

3月4日に開催致しました総会にご欠席された方にご意見をおうかがい致します。
本アンケートは、来年度以降の総会運営の参考と致しますので、是非ともご協力の程
宜しくお願い申しあげます。
アンケートに回答する

【開催案内】第27回 国公立大学情報システム研究会 総会

2019年2月4日

国公立大学情報システム研究会 会員各位

国公立大学情報システム研究会
会長 吉田 和幸

第27回 国公立大学情報システム研究会総会開催について(ご案内)

 

謹啓 厳寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日事前のご案内を差し上げておりましたIS研総会につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
なお今回は、⽇頃よりご協⼒いただいている私⽴⼤学キャンパスシステム研究会(CS研)、サイエンティフィックシステム研究会(SS研) 両研究会の会員の皆様もお招きし、更なる連携を図って参りたいと思っております。
お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協⼒により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加ください
ますようお願い申し上げます。

敬 具

開催概要
1.日時: 2019年3月4日(月)13:00 ~ 17:35(情報交換会 17:45 ~ )
2.場所: 富士通汐留本社 24階 大会議室
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター

 

地図

3.プログラム 13:00 開会
17:35 閉会
(情報交換会 17:45~)

 

PDFで参照(PDF:82KB)

参加申込等について
1.参加申込: 本会議および情報交換会参加の参加申込につきまして、オンラインにて2月25日(月)までに、ご回答をお願いいたします。

 

お申込みは終了しました

2.参加費用: 3,000円(総会参加費としていただきます。情報交換会は無料です。当日受付にてお支払ください。)
3.欠席の際のご依頼: 議事の際、貴機関からのご出席がない場合、申込画面より議決権委任の手続きをお願いいたします。
(申込画面から、参加セッションは「欠席」を選択し、画面下部の委任の情報を入力してください。)

 

お申込みは終了しました

                                                                  以 上

お問合せ先

国公立大学情報システム研究会事務局
電話:03-6252-2565
お問い合わせフォーム

第26回総会 開催報告

第26回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム (PDFファイル)

  1. 2件の論文発表がありました。
  2. 1件の報告がありました。
  3. 1件の特別講義と1件の講演がありました。
  4. 各大学の情報システムのトピックスについて、紹介と活発な議論が行われました。

総会議事

以下の内容が審議され承認されました。

  1. 予算および決算報告
  2. 論文の募集要項ついて
  3. その他

総会の様子

特別講演

特別公演

講演

講演

情報交換会

トピックス報告

研究発表

研究発表

トピックス報告資料

総会でご発表いただいた、各大学のトピックス報告資料です。
ご覧いただくには、ID/パスワードが必要です。
ID/パスワードは、IS研会員に限り開示します。事務局までお問い合わせください。

 

  1. 帯広畜産大学
  2. 山形大学
  3. 一橋大学
  4. 名古屋大学
  5. 愛知教育大学
  6. 福井大学
  7. 金沢大学
  8. 三重大学
  9. 大阪教育大学
  10. 兵庫県立大学
  11. 島根大学
  12. 九州大学
  13. 大分大学
  14. 長崎大学
  15. 宮崎大学

【開催案内】第26回 国公立大学情報システム研究会 総会

2018年2月6日

国公立大学情報システム研究会 会員各位

国公立大学情報システム研究会
会長 吉田 和幸

第26回 国公立大学情報システム研究会総会開催について(ご案内)

 

謹啓 厳寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、過日事前のご案内を差し上げておりましたIS研総会につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。

なお今回は、日頃よりご協力いただいている私立大学キャンパスシステム研究会(CS研)、サイエンティフィックシステム研究会(SS研) 両研究会の会員の皆様もお招きし、更なる連携を図って参りたいと思っております。

お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協力により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

敬 具

開催概要
1.日時: 2018年3月5日(月)12:45 ~ 17:55(情報交換会 18:00 ~ )
2018年3月6日(火) 9:00 ~ 11:45
2.場所: 富士通汐留本社 24階 大会議室
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター

地図

3.プログラム 3月5日(月)

12:15 開場
12:45 開会

  • 特別講演『知識人と無関心の罪 ~ドラッカー2020年の日本人への「預言」~』
  • 講演『サイバーの脅威と戦うセキュリティ人材の育成』
  • 各大学からのトピックス報告

18:00 情報交換会

3月6日(火)

8:45 開場
9:00 開会

  • 議事・連絡
  • 論文①『宮崎大学における情報セキュリティ教育の実践』
  • 論文②『インターネットに関わるセキュリティ改善および健全利用をねらいとした新入生向け特別授業の実践』
  • 発表『機械学習による図書貸出記録解析の試み』
  • 富士通からの情報提供
  • 各大学からのトピックス報告

11:45 閉会

参加申込等について
1.参加申込: 本会議および情報交換会参加の参加申込につきまして、オンラインにて2月26日(月)までに、ご回答をお願いいたします。

申込画面へ

2.参加費用: 3,000円(総会参加費としていただきます。情報交換会は無料です。当日受付にてお支払ください。)
3.参加の際のご依頼: 今年度もトピックス報告を予定しておりますので、各参加大学の代表者様には、当日5分以内(参加大学数により変動)の発表をお願いいたします。
発表に使用する資料につきましては、3月1日(木)までに、事務局までお送りください。
なお、ご提供いただいた資料につきましては、後日、本ホームページより、IS研会員様のみにご提供するパスワードにてダウンロード可能な状態で掲載し、共有いたしますのでご承知おきください。
4.欠席の際のご依頼: 3月6日(2日目)の9:00~9:10の議事の際、貴機関からのご出席がない場合、申込画面より議決権委任の手続きをお願いいたします。
(申込画面から、参加セッションは「欠席」を選択し、画面下部の委任の情報を入力してください。)

申込画面へ

以 上

お問合せ先

国公立大学情報システム研究会事務局
電話:03-6252-2521
お問い合わせフォーム

第9回情報戦略フォーラム(8/9開催)

IS研が後援するイベント「第9回情報戦略フォーラム」をご案内いたします。

このイベントは、⼤学・研究所の⽅々および⽂教関係者を対象に、経営戦略と連携する情報戦略や情報の利活⽤、危機管理、ICT の新動向、⼤学の進むべき⽅向性などに焦点を当て、皆様とご⼀緒に討議・意⾒交換(情報共有)を図って参りました。

今回は、「サイバーセキュリティ、マネージメントできていますか?」をテーマに、総務省 政策統括官(情報セキュリティ担当)の谷脇様のご講演、パネルディスカッションを実施するなかで、皆様と一緒にセキュリティと今後の大学・研究機関の進むべき方向性を、皆様と一緒に考えていく場にしたいと考えております。

IS研会員の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第9回情報戦略フォーラム開催案内(PDF:508KB)(PDF)

⽇時: 2017年8⽉9⽇(⽔) 13:00〜17:50
会場: 富⼠通株式会社 本社事務所(汐留シティセンター) 24 階 ⼤会議室
対象: ⼤学・研究機関関係者、⾃治体関係者、医療機関関係者 など
定員: 200 名
主催: 富⼠通株式会社
後援: 国公⽴⼤学情報システム研究会(IS 研)
サイエンティフィック・システム研究会(SS 研)
私⽴⼤学キャンパスシステム研究会(CS 研)
申込: 8 ⽉4 ⽇(⾦)までに下記申込サイトから お申込みをお願いいたします。https://seminar.jp.fujitsu.com/public/seminar/view/5008

お問い合わせ

情報戦略フォーラム事務局 〒105-7123 東京都港区東新橋1-5-2(汐留シティセンター)
富⼠通株式会社 カスタマー・コミュニケーション推進部
TEL:03-6252-2521(直通)