お知らせ一覧

カテゴリ:分科会

【開催案内】【公開イベント:教育システム分科会】「教育の未来を語る ~10年後の未来に向けて我々は何をすべきか~」(5/31(金)14:00~)

  【ハイブリッド分科会】「教育の未来を語る ~10年後の未来に向けて我々は何をすべきか~」

      ■ 開催日時    2024年5月31日(金) 14:00~17:00

      ■ 会場          Fujitsu Uvance Kawasaki Tower + オンライン

 

 社会・文化の未来像の予報で人気の高い「未来予報株式会社」 の宮川 麻衣子 様をお招きし、10年後の社会状況の予報・その中で教育はどのように変わるのか、世界最先端のテクノロジーの祭典「SXSW2024(※)」のレポートも交えてご講演いただきます。

 後半はグループワークを予定しています。10年後の社会、教育の未来像について大いに語り、大学は10年後に向けて何をすべきなのか、教職員は何を考えていくのか、考えを深める場としたいと思います。

 本イベントはCS 研会員校はもちろん、会員以外の大学の教職員の方もどなたでも参加いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【未来予報株式会社様 ご講演概要 】

  人工知能が普及し、人の思考をも代替する時代に、何をどう教育していくのでしょうか。 スマホネイティブやXR ネイティブと呼ばれるアルファ世代が大学へ進学する10年後は、どのような社会になっていて、彼らはどんな価値観を持っているのか、未来予報の手法を使い近未来の様子を描きます。10年後教育の現場はどうなっていて、私たちは何をしているのか、一緒に考えて行きましょう。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第一回教育システム分科会ご案内.pdf(700KB) 

 

※お申し込みはこちらから

 お申し込み