お知らせ一覧

お知らせ

【開催案内】【第二回図書館分科会】「大学図書館におけるDX ~身近なテーマの深堀りや課題の共有~」(12/17(金)15:00~)

  【オンライン分科会】「大学図書館におけるDX ~身近なテーマの深堀りや課題の共有~」

      ■ 開催日時    2021年12月17日(金) 15:00~16:30

図書館分科会では、「大学図書館におけるDX~身近なテーマの深堀りや課題の共有~」をテーマとして今年度第2回目となるオンライン分科会を開催いたします。今回の分科会は、図書館分科会を企画する運営委員校(神⽥外語⼤学、龍⾕⼤学)に加えゲスト校(現在調整中。ゲスト校が決まりましたら最終案内にて皆様にお知らせいたします)をパネラーとしてお招きしパネルディスカション形式での意⾒交換を予定しています。先日開催した分科会(7月20日開催済/開催テーマは大学図書館におけるDX)の実施アンケートにおいて、今後の図書館に関する取り組みについて皆様から貴重なご意⾒や他の⼤学様の事例等を更にお聞きしたいなどのご要望をいただきました。今回の分科会は、それらをテーマとして意⾒交換を⾏いテーマの深堀りや課題等の共有、さらには大学図書館におけるDXに関して、理解を深めるきっかけとなることを目指します。CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第2回図書館分科会ご案内.pdf(PDF:560KB) 

【開催案内】【システム運用管理分科会】「最新OS Windows 11の紹介と大学情報環境整備の悩みを共有、解決しよう!!」(12/13(月)15:00~)

  【オンライン分科会】「最新OS Windows 11の紹介と大学情報環境整備の 悩みを共有、解決しよう!!」

      ■ 開催日時    2021年12月13日(月) 15:00~17:00

システム運⽤管理分科会では、「最新OS Windows 11の紹介と大学情報環境整備の悩みを共有、解決しよう!!」をテーマとしてオンライン分科会を開催いたします。今回の分科会は2部構成となります。第1部は、マイクロソフト様より10月5日にリリースされたWindows11について、新機能や組織での展開・管理手法について従来のWindows 10 から何が変わって、何が変わらないのかについて紹介いたします。第2部は意⾒交換となります。コロナ禍の影響により情報交換をする機会が難しい状況です。システムに携わる皆様にとってテーマ(BYOD、ネットワーク環境、セキュリティ、認証など)に関する自大学の課題、困りごとや他大学に聞いてみたい事などについての情報共有・情報交換の場としたいと思います。(参加者皆様に事前アンケートをお願いしますのでご協⼒ください)。CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回システム運用管理分科会ご案内.pdf(PDF:165KB) 

 

【開催案内】【事務システム分科会】「業務効率化 〜その先にあるDXへの道程〜」(12/10(金)15:00~)

  【オンライン分科会】「業務効率化 〜その先にあるDXへの道程〜」

      ■ 開催日時    2021年12月10日(金) 15:00~17:00

事務システム分科会では、「業務効率化」をテーマとして今年度最後となりますオンライン分科会を開催いたします。当⽇はシステムのリプレースによる業務変化の事例紹介、パッケージシステムの最新動向などに関する情報共有を予定しております。まず、はじめに東海大学様より「汎用機からオープン系へ 新学生情報システム導入による業務変化」と題した事例紹介をいただき、その後、富⼠通Japanより来春発売予定の大学基幹ソリューション「Campus-Xs⼤学事務」の紹介を⾏います。分科会の後半においては、参加者の皆様と活発な意⾒交換(情報交換)をしたいと考えております。事前にお願いするアンケート等を題材として、各テーマについて深掘りすることを目的としたブレイク・アウト・セッション(ご興味のあるテーマごとにでグループに分かれ意⾒交換)を予定しております。 CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第4回事務システム分科会ご案内.pdf(PDF:176KB) 

【終了しました】【⼤学経営・情報化戦略分科会】「DX推進を図るためのワークショップ」(11/9(火)14:00~)

  【オンラインワークショップ】「DX推進を図るためのワークショップ」

      ■ 開催日時    2021年11月9日(火) 14:00~17:00

今回は、大学の課題の抽出からDXへのヒントに結びつけるまでをワークショップ形式でまとめていきます。DXのイメージが固まっていない、他大学の状況を聞いてDXの具体化・推進のヒントを得たい、DXの方向は見えているが広く推進する方向を考えたい、など、様々な状況・課題に合わせたグループで討議し、整理・展開していきます。グループ討議のファシリテーターは、大学現場の改革支援(フィールド・イノベーション)のプロフェショナルである富士通のフィールド・イノベータが行い、建設的な成果を導きます。 CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

⼤学経営・情報化戦略分科会(11月9日開催)ご案内.pdf(PDF:699KB) 

【終了しました】【次世代情報システム検討分科会】「Plus-DX採択事例から学ぶDX推進の勘所」(10/29(金)15:00~)

  【オンライン分科会】「Plus-DX採択事例から学ぶDX推進の勘所」

      ■ 開催日時    2021年10月29日(金) 15:00~17:00

次世代情報システム検討分科会では、「Plus-DX採択事例から学ぶDX推進の勘所」をテーマとして今年度第2回目となるオンライン分科会を開催いたします。 前半は、⽂部科学省「デジタルを活⽤した⼤学・⾼専教育⾼度化プラン(Plus-DX)」に採択された大学をお呼びし、ご講演いただきます。後半においては、質疑応答やディスカッションを通して、参加者の皆さんと開催テーマ等に関して意⾒交換ができればと思います。 CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第二回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(PDF:148KB) 

【終了しました】【教育・事務システム合同分科会】「IRと内部質保証・認証評価」(10/28(木)15:00~)

  【オンライン分科会】「IRと内部質保証・認証評価」

      ■ 開催日時    2021年10月28日(木) 15:00~17:00

今回のオンライン分科会は「IRと内部質保証・認証評価」をテーマに掲げ、教育システム分科会と事務システム分科会による共同開催となります。 はじめに、IRを積極的に推進している神⼾学院⼤学様より、内部質保証とIRの関わりなどについて取組み事例をご紹介いただきます。後半の意⾒交換においては、参加者皆様に事前にお願いするアンケート等を題材としてテーマの深堀りや課題の共有など有意義な意⾒交換ができればと思っています。CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。 

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

教育・事務システム合同分科会ご案内.pdf(PDF:161KB) 

【終了しました】【第一回教育システム分科会】「「学習者本位」を実現するLMS等の学修データの活用」

  【オンライン分科会】「「学習者本位」を実現するLMS等の学修データの活用」

      ■ 開催日時    2021年9月2日(木) 15:00~17:30

教育システム分科会では、「学習者本位を実現するLMS等の学修データの活用」をテーマとして今年度第1回目となるオンライン分科会を開催いたします。LMS等の教育システムの利⽤履歴から学修状況を分析し、学生個人に合わせた学びを実現する先進的な教育実践に焦点を当てます。まず、はじめに⽂部科学省の「デジタルを活用した大学・⾼専教育⾼度化プラン」に採択された大学をお呼びし、ご講演いただきます。後半においては大学DXの最前線の情報提供を元に、質疑応答やディスカッションを通して、参加者の皆さんと教育システムの新しい活用方法を検討していきたいと思います。CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。 

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回_教育システム分科会ご案内.pdf(PDF:137KB) 

【終了しました】【特定テーマ勉強会】「大学入試におけるCBT化のメリットと課題 〜製品のご紹介と意⾒交換〜」(7/28(水)15:00~)

  【特定テーマ勉強会】「大学入試におけるCBT化のメリットと課題 〜製品のご紹介と意⾒交換〜」(先着16名:1大学2名様まで)

      ■ 開催日時    2021年7月28日(水) 15:00~17:00

CS研の会員の皆様に特別企画として「大学入試のCBT化」をテーマとしてオンラインでの製品ご紹介と意⾒交換会を開催いたします。 会員校におかれましては、コロナ禍を契機に授業やテストのオンライン化の一環として入試のオンライン化についても議論されているのではないでしょうか。本勉強会は、主に⼊試のご担当者の⽅を対象とした企画です。⼊試のCBT化を支援するサービスのご紹介をさせていただいた上で、メリットや課題についてディスカッションを予定しています。 CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

【開催案内】大学入試におけるCBT化のメリットと課題.pdf(PDF:192KB)