お知らせ一覧

お知らせ

【ご案内】論文誌掲載論文の募集について

会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています。

つきましては、2021年度の総会にて発表いただく論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます。

今年度も大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします。情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします。

尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては、事前にオンライン会議上の各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので、これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます。

論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集

  1. 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
  2. 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
  3. 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
  4. 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
  5. 情報システムの評価や将来計画に関する内容
  6. その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの

応募要項・執筆要領については以下のリンクをご参照ください。

なお、ご応募にあたりましては末尾の申込書にご記入の上事務局までメールでお送りください。


論文について

【 締 切 :2021年12月24日(金)】

論文誌掲載論文の募集について(ご案内)

会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から

研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています。

つきましては、2020年度の総会と論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます。

今年度は、大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします。情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします。

尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては、事前にオンライン会議上の各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので、これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます。

論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集

  1. 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
  2. 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
  3. 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
  4. 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
  5. 情報システムの評価や将来計画に関する内容
  6. その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの

応募については添付の『応募要項』(PDF:212KB)をご参照ください。
【 締 切 :2020年12月25日(金)】

稿執筆については添付の『執筆要領』(PDF:481KB)をご参照ください。
【 締 切 :2021年2月19日(金)】

第28回 国公立大学情報システム研究会総会開催日程、方法の変更について(ご案内)

謹啓 春寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日ご案内を差し上げておりましたIS 研総会につきまして、既にご連絡いたしました通り、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、皆様にお集まりいただく会議体での開催は中止といたしました。
代わりにWeb 会議システムを利用し自席からご参加いただけるように準備いたしました。
つきましては、下記の通り開催いたしますので、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

敬 具

開催概要
1.日 時 : 2020 年3 月5 日(木) 13:30 ~ 17:35
2.web 会議参加方法 : お申込がありました方に個別に接続先をご連絡いたします。
(CISCO 社のWebEX を利用します)
3.プログラム : 添付資料(1)第28 回 国公立大学情報システム研究会総会プログラムをご参照下さい。
尚、発表の順番につきましては変更になる可能性がございます。
参加申込等について
1.参加申込 : 本会議の参加申込につきまして、以下のURL からオンラインにて
3 月1 日(日)までに、ご回答をお願いいたします。
https://seminar.jp.fujitsu.com/public/seminar/view/13493
なお、ご欠席の場合は画面の下部にある「議決権の委任」の欄がございますのでご回答ください。
※ すでにお申込みされている方は、お手続きの必要はございません。
2.参加費用 : 無料

【添付資料】

第28回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム(PDF:288KB)

以 上

<お問合せ先>
国公立大学情報システム研究会事務局
(富士通株式会社 プロモーション推進部内) 
電話:03-6252-2521(直)
お問い合わせフォーム

【重要・現地開催中止】第28回 国公立大学情報システム研究会総会

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、3月5日~6日に予定しておりました国公立大学情報システム研究会総会の現地開催を中止とすることにいたしました。

現在、Web会議システムを活用し実施出来ないかも含め、再調整しておりますので、また決まり次第ご連絡申し上げます。

既に、出張などのお手続きをされている方もいらっしゃるかと存じますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

<お問合せ>

国公立大学情報システム研究会事務局  小川・木村
(富士通株式会社 プロモーション推進部 内)

電話:03-6252-2521

お問い合わせフォーム

第28回 国公立大学情報システム研究会総会開催について

謹啓 春寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日事前ご案内を差し上げておりましたIS 研総会につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協力により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、
是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

敬 具

開催概要
1.日 時 : 2020 年3 月5 日(木) 14:00 ~ 17:00
(受付開始13:30~/情報交換会 17:20 ~ )
2020 年3 月6 日(金) 9:30 ~ 12:15
(開場 9:00 ※これより早くは入れません。)
2.場 所 : 富士通株式会社 関西システムラボラトリ 8 階(セミナールームB)
〒540-8514 大阪府大阪市中央区城見2-2-6

3.プログラム : ご案内状(PDF:288KB)をご参照下さい。
参加申込等について
1.参加申込 :

本会議および情報交換会参加の参加申込につきまして、
こちらから2 月27 日(木)までに、ご回答をお願いいたします。
なお、ご欠席の場合は画面の下部にある「議決権の委任」の
欄がございますのでご回答ください。

2.参加費用 : 3,000 円
※当日受付にてお支払ください。(情報交換会参加費用を含みます)

詳細につきましては、ご案内状(PDF:288KB)(pdf)をご参照ください

以 上

メンテナンスのお知らせ(11/1)

メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。

【運用停止期間】

2019年11月1日(金) 9:00~13:00

ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。

論文誌掲載論文の募集について(ご案内)

会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます.

本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています.

つきましては、2019年度の論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます.

今年度は、大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします.情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします.

尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては,事前に各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので,これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます.

論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集

  1. 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
  2. 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
  3. 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
  4. 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
  5. 情報システムの評価や将来計画に関する内容
  6. その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの

応募については添付の『応募要項』(PDF:165KB)をご参照ください。
【 締 切 :2019年12月27日(金) 17:00】

原稿執筆について:添付の『執筆要領』をご参照ください。
【原稿締切:2020年 2月21日(金) 17:00】   

メンテナンスのお知らせ(9/6)

メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。

【運用停止期間】

2019年9月6日(金) 9:00~13:00

ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。

IS研総会について(お知らせ)

現在、企画検討中ですが、下記日程での開催を予定しております。

ご予定の調整をいただけば幸いに存じます。

日程
2020年3月5日(木)、6日(金)
1日開催 若しくは 両日開催で検討中

場所
富士通株式会社 関西システムラボラトリ(予定)
〒540-8514 大阪府大阪市中央区城見2-2-6
https://www.fujitsu.com/jp/about/corporate/facilities/branches/kansai/index.html

電話:03-6252-2565
お問い合わせフォーム

メンテナンスのお知らせ(5/16)

メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。

【運用停止期間】

2019年5月16日(木) 6:00~10:00

ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。

第27回総会 開催報告

第27回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム (PDFファイル)(PDF:82KB)

  1. 議事
  2. 論文発表
  3. 報告発表
  4. 各地区ブロックからの事例発表
  5. 富士通からの情報提供

各地区からの事例発表資料

総会でご発表いただいた資料です。ご覧いただくには、ID/パスワードが必要です。
ID/パスワードは、IS研会員に限り開示します。事務局までお問い合わせください。

第27回 国公立大学情報システム研究会 総会 アンケート

3月4日に開催致しました総会にご欠席された方にご意見をおうかがい致します。
本アンケートは、来年度以降の総会運営の参考と致しますので、是非ともご協力の程
宜しくお願い申しあげます。
アンケートに回答する

【開催案内】第27回 国公立大学情報システム研究会 総会

2019年2月4日

国公立大学情報システム研究会 会員各位

国公立大学情報システム研究会
会長 吉田 和幸

第27回 国公立大学情報システム研究会総会開催について(ご案内)

 

謹啓 厳寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日事前のご案内を差し上げておりましたIS研総会につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
なお今回は、⽇頃よりご協⼒いただいている私⽴⼤学キャンパスシステム研究会(CS研)、サイエンティフィックシステム研究会(SS研) 両研究会の会員の皆様もお招きし、更なる連携を図って参りたいと思っております。
お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協⼒により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加ください
ますようお願い申し上げます。

敬 具

開催概要
1.日時: 2019年3月4日(月)13:00 ~ 17:35(情報交換会 17:45 ~ )
2.場所: 富士通汐留本社 24階 大会議室
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター

 

地図

3.プログラム 13:00 開会
17:35 閉会
(情報交換会 17:45~)

 

PDFで参照(PDF:82KB)

参加申込等について
1.参加申込: 本会議および情報交換会参加の参加申込につきまして、オンラインにて2月25日(月)までに、ご回答をお願いいたします。

 

お申込みは終了しました

2.参加費用: 3,000円(総会参加費としていただきます。情報交換会は無料です。当日受付にてお支払ください。)
3.欠席の際のご依頼: 議事の際、貴機関からのご出席がない場合、申込画面より議決権委任の手続きをお願いいたします。
(申込画面から、参加セッションは「欠席」を選択し、画面下部の委任の情報を入力してください。)

 

お申込みは終了しました

                                                                  以 上

お問合せ先

国公立大学情報システム研究会事務局
電話:03-6252-2565
お問い合わせフォーム

2018年度 IS研総会の日程及び発表論文の募集について

平素はIS研の活動にご協力賜り厚く御礼申し上げます。

早速ですが、2018年度IS研総会日程及び、発表論文の募集について下記の通り連絡させて戴きます。

総会へのご参加と、発表論文にご応募賜りたくご検討の程宜しくお願い申し上げます。

2.IS研総会について
日時: 2019年3月4日(月)13:00~
場所: 富士通株式会社 汐留本社 24階大会議室
内容:
  • 論文発表
  • 各大学の取組みについて
  • その他
  • 情報交換会(立食)
*本年9月に開催した世話人会において、昨年度のアンケート結果を基に、今年度IS総会の開催内容を決定致しました。
開催日は、1日のみの開催となります。
又、各大学の取組みの事例紹介を中心にして欲しいとのご要望が多数ございましたので、総会の内容は論文発表と各大学の取組み事例を中心とさせて戴く事となりました。
2.発表論文の募集について
2018年度IS研総会での発表論文を募集中です。
是非ご応募戴きたく、ご検討の程宜しくお願い致します。
応募に
ついて
『応募要項』をご参照お願い致します
【 締切 :2019年12月17日(月) 17:00】
原稿執筆に
ついて
『執筆要領』をご参照お願い致します。
【原稿締切:2019年 2月12日(火)17:00】

以 上

メンテナンスのお知らせ(9/22)

メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。

【運用停止期間】

2018年9月22日(日) 9:00~12:00

ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。