お知らせ一覧
お知らせ
【ご案内】2025年発行の論文誌掲載論文の募集について
会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています。
つきましては、2024年度の総会(2025年3月7日(金)開催予定)にて発表いただく論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます。
今年度も大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします。情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします。
尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては、事前にオンライン会議上の各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので、これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます。
論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集
- 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
- 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
- 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
- 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
- 情報システムの評価や将来計画に関する内容
- その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの
応募要項・執筆要領については以下のリンクをご参照ください。
なお、ご応募にあたりましては末尾の申込書にご記入の上事務局までメールでお送りください。
【 締 切 :2025年1月31日(金)】2024年発行の論文誌を公開しました
2024年度発行のを論文誌を公開しました。
ご執筆、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
2023年度の活動報告を公開しました
2023年度の活動報告を公開しました。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
【ご案内】2024年発行の論文誌掲載論文の募集について
会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています。
つきましては、2023年度の総会(2024年3月11日(月)開催予定)にて発表いただく論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます。
今年度も大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします。情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします。
尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては、事前にオンライン会議上の各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので、これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます。
論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集
- 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
- 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
- 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
- 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
- 情報システムの評価や将来計画に関する内容
- その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの
応募要項・執筆要領については以下のリンクをご参照ください。
なお、ご応募にあたりましては末尾の申込書にご記入の上事務局までメールでお送りください。
【 締 切 :2024年1月31日(水)】2023年発行の論文誌を公開しました
2023年度発行のを論文誌を公開しました。
ご執筆、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
2022年度の活動報告を公開しました
2022年度の活動報告を公開しました。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
【第31回IS研総会】日時・開催概要のお知らせ
【第31回IS研総会(ハイブリッド開催)】
■ 開催日時 2023年3月10日(金) 14:00~17:15(予定)
謹啓 春寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年度のIS 研総会につきまして上記の通り日時が決定いたしましたので、ご案内申し上げます。プログラム・お申込みのURLなど、詳細につきましては以下のボタンをクリックしてご覧ください。 お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協力により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
※なお、IS研会員の皆様におきましては、貴機関からのご出席がない場合、お申込み画面の下部にある「議決権の委任」の欄がございますのでご回答ください。
※詳細・お申し込みは以下のご案内をご覧ください。
メンテナンスのお知らせ(3/8)
メンテナンスのため、以下の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】 2023年3月8日(水) 13:00~17:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
メンテナンスのお知らせ(1/31)
メンテナンスのため、以下の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】 2023年1月31日(火) 9:00~17:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
2022年発行の論文誌を公開しました
2022年度発行のを論文誌を公開しました。
このたびは掲載論文数が多いため、個別の論文のリンクは表示しておりませんのでご了承をお願いいたします。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
【ご案内】2023年発行の論文誌掲載論文の募集について
会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています。
つきましては、2022年度の総会(2023年3月10日(金)開催予定)にて発表いただく論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます。
今年度も大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします。情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします。
尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては、事前にオンライン会議上の各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので、これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます。
論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集
- 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
- 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
- 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
- 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
- 情報システムの評価や将来計画に関する内容
- その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの
応募要項・執筆要領については以下のリンクをご参照ください。
なお、ご応募にあたりましては末尾の申込書にご記入の上事務局までメールでお送りください。
【 締 切 :2023年1月31日(火)】2021年度の活動報告を公開しました
2021年度の活動報告を公開しました。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
【第30回IS研総会】日時のお知らせ
【第30回IS研総会(オンライン開催)】
■ 開催日時 2022年3月11日(金) 12:30~18:30(予定)
謹啓 春寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年度のIS 研総会につきまして、上記の通り日時が決定いたしましたので、ご案内申し上げます。プログラム・会議のURLなど、詳細につきましては決定次第再度ご連絡いたします。 お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協力により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
【ご案内】論文誌掲載論文の募集について
会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています。
つきましては、2021年度の総会にて発表いただく論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます。
今年度も大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします。情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします。
尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては、事前にオンライン会議上の各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので、これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます。
論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集
- 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
- 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
- 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
- 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
- 情報システムの評価や将来計画に関する内容
- その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの
応募要項・執筆要領については以下のリンクをご参照ください。
なお、ご応募にあたりましては末尾の申込書にご記入の上事務局までメールでお送りください。
【 締 切 :2021年12月24日(金)】2021年発行の論文誌および論文誌掲載の論文を公開しました
2021年度発行のを論文誌および掲載論文を公開しました。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
2020年度の活動報告を公開しました
2020年度の活動報告を公開しました。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
会則が令和3年4月1日付で改定されました
会則が令和3年4月1日付で改定されました。
詳細は以下の会則ページの末尾の附則をご参照ください。
【お知らせ】3月22日(月)よりIS研ホームページが新しくなりました。
【お知らせ】3月22日(月)よりIS研ホームページが新しくなりました。ぜひご覧ください。
論文誌掲載論文の募集について(ご案内)
会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から
研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています。
つきましては、2020年度の総会と論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます。
今年度は、大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします。情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします。
尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては、事前にオンライン会議上の各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので、これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます。
論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集
- 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
- 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
- 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
- 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
- 情報システムの評価や将来計画に関する内容
- その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの
応募については添付の『応募要項』(PDF:212KB)をご参照ください。
【 締 切 :2020年12月25日(金)】
稿執筆については添付の『執筆要領』(PDF:481KB)をご参照ください。
【 締 切 :2021年2月19日(金)】
第28回国公立大学情報システム研究会総会 開催報告
第28回国公立大学情報システム研究会総会 開催報告の詳細は下記PDFをご覧ください。
PDFダウンロード(PDF:1MB)
第28回 国公立大学情報システム研究会総会開催日程、方法の変更について(ご案内)
謹啓 春寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日ご案内を差し上げておりましたIS 研総会につきまして、既にご連絡いたしました通り、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、皆様にお集まりいただく会議体での開催は中止といたしました。
代わりにWeb 会議システムを利用し自席からご参加いただけるように準備いたしました。
つきましては、下記の通り開催いたしますので、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
敬 具
記
1.日 時 : | 2020 年3 月5 日(木) 13:30 ~ 17:35 |
2.web 会議参加方法 : | お申込がありました方に個別に接続先をご連絡いたします。 (CISCO 社のWebEX を利用します) |
3.プログラム : | 添付資料(1)第28 回 国公立大学情報システム研究会総会プログラムをご参照下さい。 尚、発表の順番につきましては変更になる可能性がございます。 |
1.参加申込 : | 本会議の参加申込につきまして、以下のURL からオンラインにて 3 月1 日(日)までに、ご回答をお願いいたします。 https://seminar.jp.fujitsu.com/public/seminar/view/13493 なお、ご欠席の場合は画面の下部にある「議決権の委任」の欄がございますのでご回答ください。 ※ すでにお申込みされている方は、お手続きの必要はございません。 |
2.参加費用 : | 無料 |
【添付資料】
第28回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム(PDF:288KB)
以 上
<お問合せ先> 国公立大学情報システム研究会事務局 (富士通株式会社 プロモーション推進部内) 電話:03-6252-2521(直) お問い合わせフォーム |
【重要・現地開催中止】第28回 国公立大学情報システム研究会総会
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、3月5日~6日に予定しておりました国公立大学情報システム研究会総会の現地開催を中止とすることにいたしました。
現在、Web会議システムを活用し実施出来ないかも含め、再調整しておりますので、また決まり次第ご連絡申し上げます。
既に、出張などのお手続きをされている方もいらっしゃるかと存じますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
<お問合せ>
国公立大学情報システム研究会事務局 小川・木村
(富士通株式会社 プロモーション推進部 内)
電話:03-6252-2521
第28回 国公立大学情報システム研究会総会開催について
謹啓 春寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日事前ご案内を差し上げておりましたIS 研総会につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協力により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、
是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
敬 具
1.日 時 : | 2020 年3 月5 日(木) 14:00 ~ 17:00 (受付開始13:30~/情報交換会 17:20 ~ ) 2020 年3 月6 日(金) 9:30 ~ 12:15 (開場 9:00 ※これより早くは入れません。) |
2.場 所 : | 富士通株式会社 関西システムラボラトリ 8 階(セミナールームB) 〒540-8514 大阪府大阪市中央区城見2-2-6 |
3.プログラム : | ご案内状(PDF:288KB)をご参照下さい。 |
1.参加申込 : |
本会議および情報交換会参加の参加申込につきまして、 |
2.参加費用 : | 3,000 円 ※当日受付にてお支払ください。(情報交換会参加費用を含みます) |
詳細につきましては、ご案内状(PDF:288KB)(pdf)をご参照ください
以 上
メンテナンスのお知らせ(11/1)
メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】
2019年11月1日(金) 9:00~13:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
論文誌掲載論文の募集について(ご案内)
会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます.
本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています.
つきましては、2019年度の論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます.
今年度は、大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします.情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします.
尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては,事前に各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので,これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます.
論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集
- 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
- 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
- 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
- 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
- 情報システムの評価や将来計画に関する内容
- その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの
応募については添付の『応募要項』(PDF:165KB)をご参照ください。
【 締 切 :2019年12月27日(金) 17:00】
原稿執筆について:添付の『執筆要領』をご参照ください。
【原稿締切:2020年 2月21日(金) 17:00】
メンテナンスのお知らせ(9/6)
メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】
2019年9月6日(金) 9:00~13:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
IS研総会について(お知らせ)
現在、企画検討中ですが、下記日程での開催を予定しております。
ご予定の調整をいただけば幸いに存じます。
日程
2020年3月5日(木)、6日(金)
1日開催 若しくは 両日開催で検討中
場所
富士通株式会社 関西システムラボラトリ(予定)
〒540-8514 大阪府大阪市中央区城見2-2-6
https://www.fujitsu.com/jp/about/corporate/facilities/branches/kansai/index.html
電話:03-6252-2565
お問い合わせフォーム
メンテナンスのお知らせ(5/16)
メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】
2019年5月16日(木) 6:00~10:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
第11回 情報戦略フォーラムのご案内(富士通主催、IS研協賛)
第11回 情報戦略フォーラムのご案内(富士通主催、IS研協賛)の詳細は下記PDFをご覧ください。
PDFダウンロード(PDF:496KB)
第27回総会 開催報告
第27回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム (PDFファイル)(PDF:82KB)
- 議事
- 論文発表
- 報告発表
- 各地区ブロックからの事例発表
- 富士通からの情報提供
各地区からの事例発表資料
総会でご発表いただいた資料です。ご覧いただくには、ID/パスワードが必要です。
ID/パスワードは、IS研会員に限り開示します。事務局までお問い合わせください。
第27回 国公立大学情報システム研究会 総会 アンケート
3月4日に開催致しました総会にご欠席された方にご意見をおうかがい致します。
本アンケートは、来年度以降の総会運営の参考と致しますので、是非ともご協力の程
宜しくお願い申しあげます。
アンケートに回答する
【開催案内】第27回 国公立大学情報システム研究会 総会
2019年2月4日
国公立大学情報システム研究会 会員各位
国公立大学情報システム研究会
会長 吉田 和幸
第27回 国公立大学情報システム研究会総会開催について(ご案内)
謹啓 厳寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日事前のご案内を差し上げておりましたIS研総会につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
なお今回は、⽇頃よりご協⼒いただいている私⽴⼤学キャンパスシステム研究会(CS研)、サイエンティフィックシステム研究会(SS研) 両研究会の会員の皆様もお招きし、更なる連携を図って参りたいと思っております。
お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協⼒により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加ください
ますようお願い申し上げます。
敬 具
1.日時: | 2019年3月4日(月)13:00 ~ 17:35(情報交換会 17:45 ~ ) |
2.場所: | 富士通汐留本社 24階 大会議室 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
|
3.プログラム | 13:00 開会 17:35 閉会 (情報交換会 17:45~)
|
1.参加申込: | 本会議および情報交換会参加の参加申込につきまして、オンラインにて2月25日(月)までに、ご回答をお願いいたします。
お申込みは終了しました |
2.参加費用: | 3,000円(総会参加費としていただきます。情報交換会は無料です。当日受付にてお支払ください。) |
3.欠席の際のご依頼: | 議事の際、貴機関からのご出席がない場合、申込画面より議決権委任の手続きをお願いいたします。 (申込画面から、参加セッションは「欠席」を選択し、画面下部の委任の情報を入力してください。)
お申込みは終了しました |
以 上
お問合せ先
国公立大学情報システム研究会事務局
電話:03-6252-2565
お問い合わせフォーム
2018年度 IS研総会の日程及び発表論文の募集について
平素はIS研の活動にご協力賜り厚く御礼申し上げます。
早速ですが、2018年度IS研総会日程及び、発表論文の募集について下記の通り連絡させて戴きます。
総会へのご参加と、発表論文にご応募賜りたくご検討の程宜しくお願い申し上げます。
記
2.IS研総会について | |
日時: | 2019年3月4日(月)13:00~ |
場所: | 富士通株式会社 汐留本社 24階大会議室 |
内容: |
|
*本年9月に開催した世話人会において、昨年度のアンケート結果を基に、今年度IS総会の開催内容を決定致しました。 開催日は、1日のみの開催となります。 又、各大学の取組みの事例紹介を中心にして欲しいとのご要望が多数ございましたので、総会の内容は論文発表と各大学の取組み事例を中心とさせて戴く事となりました。 |
|
2.発表論文の募集について | |
2018年度IS研総会での発表論文を募集中です。 是非ご応募戴きたく、ご検討の程宜しくお願い致します。 |
|
応募に ついて |
【 締切 :2019年12月17日(月) 17:00】 |
原稿執筆に ついて |
【原稿締切:2019年 2月12日(火)17:00】 |
以 上
メンテナンスのお知らせ(9/22)
メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】
2018年9月22日(日) 9:00~12:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
メンテナンスのお知らせ(6/24)
メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】
2018年6月24日(日) 9:00~12:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
第26回総会 開催報告
第26回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム (PDFファイル)
- 2件の論文発表がありました。
- 1件の報告がありました。
- 1件の特別講義と1件の講演がありました。
- 各大学の情報システムのトピックスについて、紹介と活発な議論が行われました。
総会議事
以下の内容が審議され承認されました。
- 予算および決算報告
- 論文の募集要項ついて
- その他
総会の様子
特別公演
講演
トピックス報告
研究発表
トピックス報告資料
総会でご発表いただいた、各大学のトピックス報告資料です。
ご覧いただくには、ID/パスワードが必要です。
ID/パスワードは、IS研会員に限り開示します。事務局までお問い合わせください。
【開催案内】第26回 国公立大学情報システム研究会 総会
2018年2月6日
国公立大学情報システム研究会 会員各位
国公立大学情報システム研究会
会長 吉田 和幸
第26回 国公立大学情報システム研究会総会開催について(ご案内)
謹啓 厳寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日事前のご案内を差し上げておりましたIS研総会につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
なお今回は、日頃よりご協力いただいている私立大学キャンパスシステム研究会(CS研)、サイエンティフィックシステム研究会(SS研) 両研究会の会員の皆様もお招きし、更なる連携を図って参りたいと思っております。
お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協力により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
敬 具
1.日時: | 2018年3月5日(月)12:45 ~ 17:55(情報交換会 18:00 ~ ) 2018年3月6日(火) 9:00 ~ 11:45 |
2.場所: | 富士通汐留本社 24階 大会議室 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター |
3.プログラム | 3月5日(月)
12:15 開場
18:00 情報交換会 3月6日(火) 8:45 開場
11:45 閉会 |
1.参加申込: | 本会議および情報交換会参加の参加申込につきまして、オンラインにて2月26日(月)までに、ご回答をお願いいたします。 |
2.参加費用: | 3,000円(総会参加費としていただきます。情報交換会は無料です。当日受付にてお支払ください。) |
3.参加の際のご依頼: | 今年度もトピックス報告を予定しておりますので、各参加大学の代表者様には、当日5分以内(参加大学数により変動)の発表をお願いいたします。 発表に使用する資料につきましては、3月1日(木)までに、事務局までお送りください。 なお、ご提供いただいた資料につきましては、後日、本ホームページより、IS研会員様のみにご提供するパスワードにてダウンロード可能な状態で掲載し、共有いたしますのでご承知おきください。 |
4.欠席の際のご依頼: | 3月6日(2日目)の9:00~9:10の議事の際、貴機関からのご出席がない場合、申込画面より議決権委任の手続きをお願いいたします。 (申込画面から、参加セッションは「欠席」を選択し、画面下部の委任の情報を入力してください。) |
以 上
お問合せ先
国公立大学情報システム研究会事務局
電話:03-6252-2521
お問い合わせフォーム
メンテナンスのお知らせ(10/21)
メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとホームページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】
2017年10月21日(土) 9:00~12:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
2017年度「総会のご案内」と「論文募集」について
IS研では,各地域ブロックでの研究活動の他に,これら活動内容についての情報交換や会員相互の啓発と親睦を図る為に,年1回の総会を開催しております.
本総会では,日頃の研究成果の講演発表や大学における情報システムの利活用に関する諸問題についての討議を行うなど,会員にとって大変有意義なものであると考えております.
一方,大学における情報システム環境を科学的な見地から研究し,学問としての社会的な評価を確立すべく,上記地域ブロック活動や総会で発表された論文を論文誌として発行することも本研究会の大事な事業の一つであります.
つきましては,2017年度の総会と論文募集について下記の通りご案内させていただきます.会員の皆様におかれましては奮ってご投稿賜りますようお願い申し上げます.
今年度は,大学における情報システムの利活用全般, 特にシステム導入事例等,会員の共通の利益に資する内容で募集いたします.
情報センター部門以外の方も投稿できますので,ぜひご投稿をお願いいたします.
尚,ご投稿論文の論文誌掲載につきましては,事前に地域ブロック活動又は総会で発表することを前提としておりますので,これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます.
記
1.総会日時 | 2018年3月5日(月)13:00~6日(火)12:00 | ||||||||||
2.場所 | 別途ご案内します | ||||||||||
3.論文テーマ | 以下のような情報システムの利活用に関し,特にシステム導入事例等,会員の共通の便益に資する内容で募集
|
||||||||||
4.応募要領 | 申込書をお送りしますので,事務局までご連絡ください. | ||||||||||
5.執筆要領 | 『大学情報システム環境研究』執筆要領(PDF:101KB)ご参照. | ||||||||||
6.スケジュール |
|
||||||||||
7.その他 | 本研究会の論文誌は国立国会図書館および科学技術振興機構(JST)に寄贈され,記載論文は両機関のデータベースに収録,公知の技術情報となります.JST収録については,論文抄録(要約)の原文無料記載を許諾しており,また,論文および発表予稿は論文誌掲載後,本研究会ホームページ上で公開される予定になっています.予めご承知おき願います. |
以 上
第9回情報戦略フォーラム(8/9開催)
IS研が後援するイベント「第9回情報戦略フォーラム」をご案内いたします。
このイベントは、⼤学・研究所の⽅々および⽂教関係者を対象に、経営戦略と連携する情報戦略や情報の利活⽤、危機管理、ICT の新動向、⼤学の進むべき⽅向性などに焦点を当て、皆様とご⼀緒に討議・意⾒交換(情報共有)を図って参りました。
今回は、「サイバーセキュリティ、マネージメントできていますか?」をテーマに、総務省 政策統括官(情報セキュリティ担当)の谷脇様のご講演、パネルディスカッションを実施するなかで、皆様と一緒にセキュリティと今後の大学・研究機関の進むべき方向性を、皆様と一緒に考えていく場にしたいと考えております。
IS研会員の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
第9回情報戦略フォーラム開催案内(PDF:508KB)(PDF)
⽇時: | 2017年8⽉9⽇(⽔) 13:00〜17:50 |
会場: | 富⼠通株式会社 本社事務所(汐留シティセンター) 24 階 ⼤会議室 |
対象: | ⼤学・研究機関関係者、⾃治体関係者、医療機関関係者 など |
定員: | 200 名 |
主催: | 富⼠通株式会社 |
後援: | 国公⽴⼤学情報システム研究会(IS 研) サイエンティフィック・システム研究会(SS 研) 私⽴⼤学キャンパスシステム研究会(CS 研) |
申込: | 8 ⽉4 ⽇(⾦)までに下記申込サイトから お申込みをお願いいたします。https://seminar.jp.fujitsu.com/public/seminar/view/5008 |
お問い合わせ
情報戦略フォーラム事務局 | 〒105-7123 東京都港区東新橋1-5-2(汐留シティセンター) 富⼠通株式会社 カスタマー・コミュニケーション推進部 TEL:03-6252-2521(直通) |
第25回国公立大学情報システム研究会総会開催報告
第25回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム(PDF:145KB) (PDFファイル)
- 2件の論文発表がありました。
- 1件の報告がありました。
- 1件の特別講義と1件の講演がありました。
- CS研分科会合同研修会への参加報告がありました。
- 各大学の情報システムのトピックスについて、紹介と活発な議論が行われました。
総会議事
以下の内容が審議され承認されました。
- 予算および決算報告
- 論文の募集範囲の拡大について
- その他
総会の様子
会長ご挨拶
研究発表
研究発表
情報交換会
トピックス報告資料
総会でご発表いただいた、各大学のトピックス報告資料です。
ご覧いただくには、ID/パスワードが必要です。
ID/パスワードは、IS研会員に限り開示します。事務局までお問い合わせください。
第25回国公立大学情報システム研究会総会
国公立大学情報システム研究会 会員各位
国公立大学情報システム研究会
会長 吉田 和幸
第25回 国公立大学情報システム研究会総会開催について(ご案内)
謹啓 厳寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日事前ご案内を差し上げておりましたIS研総会につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
お忙しい時期とは存じますが、会員皆様のご協力により有意義な研究会と致したく、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
敬 具
記
【 総会本会議 】 | |
1.日時 | 2017年2月21日(火)13:30 ~ 17:35(※受付開始 13:00 ~) 情報交換会 18:00 ~ 19:30 2017年2月22日(水) 9:00 ~ 12:00 |
2.場所 | 富士通関西システムラボラトリ 8階 セミナールームB
〔所在地〕大阪市中央区城見2-2-6 〔℡〕06-6920-5600(代表) |
3.プログラム | 添付資料(1)(PDF:145KB)をご参照下さい。 |
4.議事について | 議事資料は当日配布させて頂きます。 |
【参加申込等について】 | |
1.参加申込 | 本会議および情報交換会参加の参加申込につきまして、以下のURLからオンラインにて2月15日(水)までに、ご回答をお願いいたします。 https://seminar.jp.fujitsu.com/public/seminar/view/5354
【委任状提出のお願い】 |
2.参加費用 | 3,000円 ※当日受付にてお支払ください。(情報交換会参加費用を含みます) |
3.添 付 | 添付資料(1)第25回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム(PDF:145KB)
pdf版(PDF:214KB)(このご案内状のPDF版です) |
以 上
<お問合せ先>
国公立大学情報システム研究会事務局
(富士通株式会社 大学ビジネス推進部内)
岡本・斉藤
電話:03-6252-2565(直)
※メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームをご利用ください。
1/28メンテナンスによる一時運用停止について
メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとHPへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】
2017年1月28日(土) 12:00~16:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
2016年度総会・ブロック会日程
地区名
|
開催日
|
開催場所
|
備 考
|
---|---|---|---|
北海道 | 2月14日(火) | 富士通株式会社 北海道支社 | |
東北・関東 | 12月20日(火) | 富士通デジタル・トランスフォーメーション・センター | 終了 |
北 陸 | 2月6日(月) | 富士通株式会社 北陸支社 | |
東 海 | 2月3日(水) | 名古屋大学 | |
近 畿 | 2月7日(月) | 株式会社富士通エフサス 関西支社 | |
九 州 | 2月17日(金) 2月18日(土) |
富士通熊本システムラボラトリ | |
総 会 | 2月21日(火) 2月22日(水) |
富士通関西システムラボラトリ |
メンテナンスによる一時運用停止について
メンテナンスのため、下記の期間、一時運用を停止いたします。
運用停止中はメーリングリストとHPへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
【運用停止期間】
2016年10月30日(日) 12:00~16:00
ご承知おきいただきたく、よろしくお願いいたします。
第25回総会と論文誌掲載文の募集について(ご案内)
会 員 各 位
2016年9月吉日
国公立大学情報システム研究会 事務局
「第25回 国公立大学情報システム研究会総会(IS研総会)」と 論文誌掲載論文の募集について(ご案内)
会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用 管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から 研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦 を図ることを目的としています。
つきましては,2016年度の総会と論文の募集について下記の通りご案内させていただきます ので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます。
今年度は,大学における情報システムの利活用全般,特にシステム導入事例等,会員の共通 利益に資する内容で募集いたします。
情報センター部門以外の方も,ぜひ,ご投稿をお願いい たします。
尚,ご投稿論文の論文誌掲載につきましては,事前に各地区ブロックの研究会または総会で 発表することを前提としておりますので,これらのスケジュールを念頭において執筆いただき ますようお願い申し上げます。
記
1.総会日時 : 2017 年 2 月 21 日(火)~22 日(水)
2.場 所 : 富士通(株)関西システムラボラトリ
3.講演/論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集
1) 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
2) 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
3) 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
4) 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
5) 情報システムの評価や将来計画に関する内容
6) その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの
4.応募について:『応募要項(PDF:9KB)』をご参照ください。
第25回IS研総会発表及び論文誌掲載申込書(DOCX:21KB)
【締 切:2016年12月6日(火) 17:00】
5.原稿執筆について:添付『執筆要領(PDF:101KB)』をご参照ください。
【原稿締切:2017年1月31日(火) 17:00】
以 上