お知らせ一覧

お知らせ

論文誌掲載論文の募集について(ご案内)

会員の皆様におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本研究会は,大学における情報・通信処理の基盤となる情報システムの構成・構築法,運用管理等に関連する事項,情報・通信処理機能および情報サービスについて科学的な見地から

研究し,学問としての社会的な評価を確立することを目指すとともに,会員相互の啓発と親睦を図ることを目的としています。

つきましては、2020年度の総会と論文の募集について下記の通りご案内させていただきますので会員の皆様におかれましては奮ってご参加賜りますようお願い申し上げます。

今年度は、大学における情報システムの利活用全般、特にシステム導入事例等、会員の共通利益に資する内容で募集いたします。情報センター部門以外の方も、ぜひ、ご投稿をお願いいたします。

尚、ご投稿論文の論文誌掲載につきましては、事前にオンライン会議上の各地区ブロックの研究会または総会で発表することを前提としておりますので、これらのスケジュールを念頭において執筆いただきますようお願い申し上げます。

論文テーマ:以下のような情報システムの利活用に関する幅広いテーマで募集

  1. 情報システムの導入・構築,管理・運営に関する内容
  2. 情報システムの利活用に関する内容(活用事例等)
  3. 情報システムに携わる人材の育成や利用者の教育に関する内容
  4. 情報システムを管理運営する組織や人材,利用規定やポリシーなどに関する内容
  5. 情報システムの評価や将来計画に関する内容
  6. その他,大学の情報システムに関する内容で,会員間で情報共有すると有益なもの

応募については添付の『応募要項』(PDF:212KB)をご参照ください。
【 締 切 :2020年12月25日(金)】

稿執筆については添付の『執筆要領』(PDF:481KB)をご参照ください。
【 締 切 :2021年2月19日(金)】

第28回 国公立大学情報システム研究会総会開催日程、方法の変更について(ご案内)

謹啓 春寒の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日ご案内を差し上げておりましたIS 研総会につきまして、既にご連絡いたしました通り、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、皆様にお集まりいただく会議体での開催は中止といたしました。
代わりにWeb 会議システムを利用し自席からご参加いただけるように準備いたしました。
つきましては、下記の通り開催いたしますので、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

敬 具

開催概要
1.日 時 : 2020 年3 月5 日(木) 13:30 ~ 17:35
2.web 会議参加方法 : お申込がありました方に個別に接続先をご連絡いたします。
(CISCO 社のWebEX を利用します)
3.プログラム : 添付資料(1)第28 回 国公立大学情報システム研究会総会プログラムをご参照下さい。
尚、発表の順番につきましては変更になる可能性がございます。
参加申込等について
1.参加申込 : 本会議の参加申込につきまして、以下のURL からオンラインにて
3 月1 日(日)までに、ご回答をお願いいたします。
https://seminar.jp.fujitsu.com/public/seminar/view/13493
なお、ご欠席の場合は画面の下部にある「議決権の委任」の欄がございますのでご回答ください。
※ すでにお申込みされている方は、お手続きの必要はございません。
2.参加費用 : 無料

【添付資料】

第28回 国公立大学情報システム研究会総会プログラム(PDF:288KB)

以 上

<お問合せ先>
国公立大学情報システム研究会事務局
(富士通株式会社 プロモーション推進部内) 
電話:03-6252-2521(直)
お問い合わせフォーム

【重要・現地開催中止】第28回 国公立大学情報システム研究会総会

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、3月5日~6日に予定しておりました国公立大学情報システム研究会総会の現地開催を中止とすることにいたしました。

現在、Web会議システムを活用し実施出来ないかも含め、再調整しておりますので、また決まり次第ご連絡申し上げます。

既に、出張などのお手続きをされている方もいらっしゃるかと存じますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

<お問合せ>

国公立大学情報システム研究会事務局  小川・木村
(富士通株式会社 プロモーション推進部 内)

電話:03-6252-2521

お問い合わせフォーム