イベント一覧

カテゴリ:事務システム

【開催案内】【第三回事務システム分科会】「コミュニケーションを深める方法を探ろう!」~不要な電話、膨大なメール、各種コミュニケーションツール、どう使い分けて、どうやって開放される?~(10/26(水)15:00~)

  【オンライン分科会】「コミュニケーションを深める方法を探ろう!」~不要な電話、膨大なメール、各種コミュニケーションツール、どう使い分けて、どうやって開放される?~ 

      ■ 開催日時    2022年10月26日(水) 15:00~17:00

今回は、開催テーマに関連した取り組み事例 3 件を大学様にお話しいただき、その後、企業(2 社)よりコミュニケーションツールや効果的な活用に関してご提案をいただきます。多種多様なコミュニケーションツールの使い分けに悩んでいる方、・コミュニケーションツールを用いた効率的なコミュニケーション方法を知りたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第3回事務システム分科会ご案内.pdf(598KB) 

【終了しました】【第二回事務システム分科会】「ムダのない業務環境を考えよう!~業務環境の変化への対応(ハード面・ソフト面)~」(7/19(火)15:00~)

      ■ 開催日時    2022年7月19日(火) 15:00~17:00

当日は、開催テーマに関連した取り組み事例を、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社様、株式会社サテライトオフィス様、共立女子大学様よりご紹介いただきます。デジタルツールの活用について情報収集をしたい方、業務環境の改善について検討したい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第二回事務システム分科会ご案内.pdf(634KB) 

 

【終了しました】【第一回事務システム分科会】「業務の断捨離しませんか?~コロナ禍を経て分かった不要な業務を捨てスマートに~ 」(6/24(金)15:00~)

  【オンライン分科会】「業務の断捨離しませんか?~コロナ禍を経て分かった不要な業務を捨てスマートに~ 」

      ■ 開催日時    2022年6月24日(金) 15:00~16:30

当日は、グループに分かれての意見交換となります。事前アンケートの結果を共有しながら、今まで当たり前に行ってきた業務や仕事のやり方を一度リセットして見直し、必要な業務と不要な業務の洗い出しなど、参加者同士で課題や事例の共有を行います。忙しすぎて困っている方、業務の見直しを検討している方、新たな働き方のヒントを得たい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回事務システム分科会ご案内.pdf(607KB) 

【終了しました】【事務システム分科会】「業務効率化 〜その先にあるDXへの道程〜」(12/10(金)15:00~)

  【オンライン分科会】「業務効率化 〜その先にあるDXへの道程〜」

      ■ 開催日時    2021年12月10日(金) 15:00~17:00

事務システム分科会では、「業務効率化」をテーマとして今年度最後となりますオンライン分科会を開催いたします。当⽇はシステムのリプレースによる業務変化の事例紹介、パッケージシステムの最新動向などに関する情報共有を予定しております。まず、はじめに東海大学様より「汎用機からオープン系へ 新学生情報システム導入による業務変化」と題した事例紹介をいただき、その後、富⼠通Japanより来春発売予定の大学基幹ソリューション「Campus-Xs⼤学事務」の紹介を⾏います。分科会の後半においては、参加者の皆様と活発な意⾒交換(情報交換)をしたいと考えております。事前にお願いするアンケート等を題材として、各テーマについて深掘りすることを目的としたブレイク・アウト・セッション(ご興味のあるテーマごとにでグループに分かれ意⾒交換)を予定しております。 CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第4回事務システム分科会ご案内.pdf(PDF:176KB) 

【終了しました】【第二回事務システム分科会】「働き方改革~ワークフローを中心に働き方の変容を捉える~」

  【オンライン分科会】「働き方改革~ワークフローを中心に働き方の変容を捉える~」

      ■ 開催日時    2021年7月16日(金) 15:00~17:00

事務システム分科会では、「働き⽅改⾰」をテーマとして今年度第2回目となるオンライン分科会を開催いたします。
コロナ禍においてはリモートワークの促進や従来の働き方そのものを変革する必要性が生じ、業務を進める上での決裁、承認、確認の⽅法も⾒直されている会員校も多いのではないでしょうか。今回の分科会では「ワークフロー」を主題として取り上げ、システムを導⼊されている事例紹介もいただきながら、活発な情報交換をしたいと考えております。また、事前にお願いするアンケート等を題材として、各業務について深掘りすることを目的としたブレイク・アウトセッション(3つのテーマでグループに分かれ少⼈数で意⾒交換することができます)も予定しております。
CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。 

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第2回_事務システム分科会ご案内.pdf(PDF:163KB) 

【終了しました:6/18(金)】【オンライン座談会】「授業・授業支援 〜遠隔授業順調ですか︖担当者目線で語り合おう〜」

  【オンライン座談会】「授業・授業支援 〜遠隔授業順調ですか︖担当者目線で語り合おう〜」

      ■ 開催日時    2021年6月18日(金) 15:00~17:00

事務システム分科会では、「授業・授業⽀援」をテーマとして今年度第1回目となるオンライン分科会を開催いたします。
会員校におかれましてはコロナ禍を契機にオンラインでの遠隔授業の導入を余儀なくされ、授業運営やその支援方法についても大きく変化してきているものと思われます。当日は教務部門や情報システム部門など、授業運営に関わる多くの部門の皆様方と開催テーマについて、また、事前にお願いするアンケート等を題材とした情報交換会(意⾒交換会)を予定しております。
CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。 

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回_事務システム分科会_開催案内(PDF:177KB)