イベント一覧

カテゴリ:次世代情報システム検討

【開催案内】【次世代情報システム検討分科会】「未来のキャンパス」(3/15(金)14:00~)

  【ハイブリッド分科会】「未来のキャンパス」

      ■ 開催日時    2024年3月15日(金) 14:00~17:00

      ■ 会場          富士通OsakaHub + オンライン

 

 文科省の高度専門人材育成事業にも採択された「メタバース・ラボ」の活用、構想を学び、革新的な教育環境を体験しませんか?

事業を牽引されているAI応用研究所副所長の小田まり子様より、様々な活用と未来の構想を共有いただき、富士通の考える未来のキャンパスのご紹介を踏まえ、パネルディスカッションで未来のキャンパス・未来の教育を考えましょう!

 

 久留米工業大学様では3次元仮想空間と実空間を複合的・統合的に往来できる「メタバース・ラボ」を構築しています。「メタバース・ラボ」を活用するプロジェクトは、文部科学省の「デジタルと専門分野の掛け合わせによる産業DXをけん引する高度専門人材育成事業」に採択されました。大学のキャンパスをバーチャル上で再現、アバターを使った授業・バーチャル留学・特別支援教育などでの活用や将来の構想についてご紹介いただきます。
富士通Japan 様からは教育 DX を加速するための革新的な 11 のアイデアとそれを支えるテクノロジーを提案いただきます。さらに講演者と大学の教職員の方によるパネルディスカッションで、事例や課題の共有を通して議論を深めます。
未来のキャンパスに興味をお持ちの方、他大学の事例を参考にしたい方など、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第三回次世代情報システム検討分科会のご案内.pdf(672KB) 

 

※お申し込みはこちらから

 お申し込み 

【終了しました】【次世代情報システム検討分科会】「教育DXの取り組み事例と課題 ~学びのスタイル変革とその効果~」(12/26(火)14:00~)

  【ハイブリッド分科会】「教育DXの取り組み事例と課題 ~学びのスタイル変革とその効果~」」

      ■ 開催日時    2023年12月26日(火) 14:00~17:00

      ■ 会場           羽衣国際大学

 

 羽衣国際大学様の教育DX推進に関する取り組み「小規模私立大学の DX 教育モデル基盤構築」は2021 度文部科学省「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」に採択されました。今回「羽衣国際大学の教育DXの取組みと今後の展望について」と題し採択された事業の 3 年間の実践内容とその効果、今後の展望に関してのお話、さらにDXのもう一つの取り組みとして推進しているDX支援人材の採用と活用に関して現場の視点から詳しくご紹介いただきます。

 後半はグループに分かれ、意見交換を行い、他大学の取り組み事例や課題の共有を図ります。 教育DXに関して興味関心をお持ちの方、他大学の取り組みなどなど会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第二回次世代情報システム検討分科会のご案内.pdf(579KB) 

 

※お申し込みはこちらから

 お申し込み 

【終了しました】【第1回次世代情報システム検討分科会】 「チャットボットの未来とその可能性」(9/29(金)15:00~)

  【ハイブリッド分科会】「チャットボットの未来とその可能性」

      ■ 開催日時    2023年9月29日(金) 15:00~17:00

 

立命館大学様からは「コロナ禍での教員支援としてのチャットボット導入-支援の効率化・高度化を目指して-」と題し、チャットボット導入における課題や対応策について、現場の視点から詳しくお話しいただきます。続いて、富士通株式会社様からは、 話題の ChatGPT に関する最新情報をお届けします。

後半では対面参加者とオンライン参加者(希望者のみ)がグループに分かれ、意見交換を行います。事前に提出いただいたアンケート回答をもとに、他大学の取り組み事例や課題の共有を図ります。 チャットボットやChatGPT に興味をお持ちの方、他大学の事例を知り、自大学での導入や活用の参考にしたい方、ぜひこの機会にご参加ください。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第1回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(775KB) 

 

※お申し込み・事前アンケート(アンケートにご協力をお願いいたします。) 

 お申し込み       事前アンケート 

 

【終了しました】【第三回次世代情報システム検討分科会】「無線通信の現状と未来 ~4G(Wi-Fi)、 5G 、 6G ~」 (3/1(水)15:00~)

  【オンライン分科会】「無線通信の現状と未来 ~4G(Wi-Fi)、 5G 、 6G ~」

      ■ 開催日時    2023年3月1日(水) 15:00~17:00

前半は富士通株式会社より、スマートフォンなどに普及が進み始めた5Gについて大学への活用が期待されるローカル5Gの現在の最新事例や仕組みなどを紹介し、5Gを大学で活用するうえで注意する点や無線LAN(Wi-Fi)との比較を 通して5Gの理解を深めます 。 また、無線LAN(Wi-Fi)についても取り上げ、アクセスポイントの増強を行ったにもかかわらず以前に比べて接続し辛くなった、速度が低下したなどの問題が発生しているケース も多く、この問題を解決する糸口についてもご紹介します 。最後には 次世代の通信規格である6Gの活用に対する富士通の考え方と取り組み事例を交えながら6Gの最新情報についても紹介します 。後半は全体での意見交換を通して 他校のWi-Fiの課題 や5Gの取り組み状況などを共有したいと思います。5Gを学内に整備したい方、Wi-Fi環境に課題をお持ちの方 最新の6Gに関する情報を収集したい方など、会員校の教職員であればどなたでも参加可能です 。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第3回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(578KB) 

【終了しました】【第二回次世代情報システム検討分科会】「セキュリティ最新情報」(11/28(月)15:00~)

  【オンライン分科会】「セキュリティ最新情報」 

      ■ 開催日時    2022年11月28日(月) 15:00~17:00

大学のネットワークは事務システム用途ではセキュリティを高く設計し、 教育 ・ 研究用途では一部制限を緩和し自由度が高いネットワークを設計する必要があることや 不特定多数のデバイスが接続されるなど、民間企業等とは異なり特殊なネットワークである場合があります 。 当日は富士通Japan 様よりこの大学特有のネットワークへの対応方法や 、 最新事例やソリューションについてご紹介いただき 、 次に大学での取り組み事例として 早稲田大学様より 「 Web サービスセキュリティ強化の取り組み 」 と題して大学の公式サイトやその他 Web サービスについて 脅威情報を可視化 ・ 検知して迅速な対処を可能にする運用体制の確立を目指し 、重要な情報発信チャネルである大学の公式サイトやその他 Web サービスのセキュリティ強化に関して導入した製品や運用についてご紹介します 。後半はグループに分かれての意見交換を通して他校のセキュリティ対策の状況やセキュリティ対策の課題などを共有したいと思います。最新のセキュリティ情報を知りたい方、セキュリティ対策の必要性への理解を深めたい方、セキュリティ対策の情報共有を図りたい方など会員校の教職員であれば、どなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第2回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(571KB) 

【終了しました】【第一回次世代情報システム検討分科会】「近未来の教育 ~メタバースの教育分野への活用~」(8/1(月)15:00~)

  【オンライン分科会】「近未来の教育 ~メタバースの教育分野への活用~」

      ■ 開催日時    2022年8月1日(月) 15:00~17:00

当日は富士通様から「XRエンジニアからみたメタバースの業界動向と未来」と題しメタバースの概要と最新動向のご紹介をいただき、メタバースを実際に教育の分野で活用されている事例として、羽衣国際大学様に国際交流プログラムでのメタバース導入事例をお話しいただきます。分科会終了後は希望者のみのメタバース体験会となります。参加者皆様はバーチャル空間(oVice)に移動していただき、会話など、簡単なコミュニケーションを体験いただきます。メタバースに関して理解を深めたい方、メタバースを大学教育にどう活かすか検討したい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第一回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(604KB) 

【終了しました】【第三回次世代情報システム検討分科会】「DXを全学で展開するには?~理想と現実、ギャップをどう埋めていくか皆で考えよう~」(2/22(火)15:00~)

  【オンライン分科会】「DXを全学で展開するには?~理想と現実、ギャップをどう埋めていくか皆で考えよう~」

      ■ 開催日時    2022年2月22日(火) 15:00~17:00

   次世代情報システム検討分科会では、「DXを全学で展開するには?」をテーマとして今年度第3回目となるオンライン分科会を開催いたします。当分科会では1回目にDXの基本を学び、2回目にDX推進の勘所について学びました。第3回目として全学でDXを推進する段階で表面化する大学組織の再考、経営戦略と連動したIT戦略、構成員のICTスキルの格差や取り組む姿勢の格差などの課題に対する対策について検討していきます。

   前半は、近畿大学様よりご講演いただきます。近畿大学様では昨春、経営戦略本部にデジタル戦略室を設置し、デジタル人材確保の戦略や、学内のICT化推進に向けた体制を構築されました。設置の背景や今後のDX戦略についてお話しいただく予定です。後半では、自大学の現状を参加者で共有し、近畿大学様の事例を参考に自大学の理想とのギャップを再確認し、ギャップを埋めるために必要な取り組みについて、ディスカッションを通して考えていきます。

   CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第3回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(PDF:593KB) 

【終了しました】【次世代情報システム検討分科会】「Plus-DX採択事例から学ぶDX推進の勘所」(10/29(金)15:00~)

  【オンライン分科会】「Plus-DX採択事例から学ぶDX推進の勘所」

      ■ 開催日時    2021年10月29日(金) 15:00~17:00

次世代情報システム検討分科会では、「Plus-DX採択事例から学ぶDX推進の勘所」をテーマとして今年度第2回目となるオンライン分科会を開催いたします。 前半は、⽂部科学省「デジタルを活⽤した⼤学・⾼専教育⾼度化プラン(Plus-DX)」に採択された大学をお呼びし、ご講演いただきます。後半においては、質疑応答やディスカッションを通して、参加者の皆さんと開催テーマ等に関して意⾒交換ができればと思います。 CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第二回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(PDF:148KB)