イベント一覧

カテゴリ:システム運用管理

【終了しました】【第1回システム運用管理分科会】 「大学DX のためのクラウド活用(2023)」(7/31(月)15:00~)

  【オンライン分科会】「大学DX のためのクラウド活用(2023)」

      ■ 開催日時    2023年7月31日(月) 15:00~16:30

富士通様よりメガクラウドも含めた様々なクラウドサービスの紹介・クラウド導入に関する留意点・課題をご紹介します。また、富士通Japan様より大学ならではのクラウド運用の工夫・各種ライセンスの有効活用の実例・SINETとの連携方法などについてお話いただきます。後半は意見交換を行います。他大学との共通課題や解決策の情報を共有し、今後のクラウド導入・活用を考える場としたいと思います。

DX推進担当の皆様、クラウドの検討・活用で直近課題を抱えているシステム担当の皆様、クラウド活用のノウハウを学びたい皆様のご参加をお待ちしています。会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。奮ってご参加ください。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回システム運用管理分科会ご案内.pdf(536KB) 

【終了しました】【第二回システム運用管理分科会】「大学でのBYODの活用と教室環境」(11/17(木)15:00~)

  【オンライン分科会】「大学での BYOD の活用と教室環境」 

      ■ 開催日時    2022年11月17日(木) 15:00~17:00

今回は、はじめに富士通 Japan 様より大学でのBYOD導入に関する課題や実現パターンについてご紹介いただき、次に大学での取り組み事例として、工学院大学様より「Virtual Desktop Infrastructure」を利用したBYOD(学習用 PC)の活用や仮想 PC の予約システムについてのご講演、東京理科大学様より「Azure Virtual Desktop」を利用した仮想 PC 教室についてのご講演を予定します。BYODや教室整備の検討について課題を抱えている方、BYOD活用のノウハウを学びたい方、共通課題や解決策の情報共有を図りたい方など会員校の教職員であれば、どなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第2回システム運用管理分科会ご案内.pdf(578KB) 

【終了しました】【第一回システム運用管理分科会】「大学での DX に向けたクラウド活用」(7/27(水)15:00~)

  【オンライン分科会】「大学での DX に向けたクラウド活用」」

      ■ 開催日時    2022年7月27日(水) 15:00~16:30

当日は、日本にクラウド普及をした第一人者であるNCRI 株式会社の津田博士にご講演をいただきます。 意外と知られていない、クラウドビジネスの構造・安全・信頼性についての解説、さらには、DX の本質と大学のクラウド& DX には何が必要かをテーマとして、研究者・起業家の立場より解説いただきます。クラウドの選定、活用で課題を抱えている方、クラウド活用のメリット・留意点を学びたい方など会員校の教職員であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第一回システム運用管理分科会ご案内.pdf(1522KB) 

【終了しました】【システム運用管理分科会】「最新OS Windows 11の紹介と大学情報環境整備の悩みを共有、解決しよう!!」(12/13(月)15:00~)

  【オンライン分科会】「最新OS Windows 11の紹介と大学情報環境整備の 悩みを共有、解決しよう!!」

      ■ 開催日時    2021年12月13日(月) 15:00~17:00

システム運⽤管理分科会では、「最新OS Windows 11の紹介と大学情報環境整備の悩みを共有、解決しよう!!」をテーマとしてオンライン分科会を開催いたします。今回の分科会は2部構成となります。第1部は、マイクロソフト様より10月5日にリリースされたWindows11について、新機能や組織での展開・管理手法について従来のWindows 10 から何が変わって、何が変わらないのかについて紹介いたします。第2部は意⾒交換となります。コロナ禍の影響により情報交換をする機会が難しい状況です。システムに携わる皆様にとってテーマ(BYOD、ネットワーク環境、セキュリティ、認証など)に関する自大学の課題、困りごとや他大学に聞いてみたい事などについての情報共有・情報交換の場としたいと思います。(参加者皆様に事前アンケートをお願いしますのでご協⼒ください)。CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回システム運用管理分科会ご案内.pdf(PDF:165KB)