イベント一覧

カテゴリ:図書館

【終了しました】【図書館分科会】「図書館のサービス改善とDXへの取り組み」(12/4(月)13:30~)

  【ハイブリッド分科会】「図書館のサービス改善とDXへの取り組み」

      ■ 開催日時    2023年12月4日(月) 13:30~16:00

 

 「東京学芸大学の図書館と知の未来」と題して東京学芸大学附属図書館におけるDXの事例などのご紹介と図書館見学などを予定しています。事例紹介や図書館見学、さらには後半に予定している東京学芸大学の皆様と現地参加の皆様との交流会(意見交換)を通じて課題などを共有する場としたいと思います。

    図書館におけるサービス改善やDX推進などで直近課題を抱えている方や情報収集されたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【東京学芸大学様 ご講演内容】

 東京学芸大学では“「知の循環」の再構築”というコンセプトを掲げ、デジタルを活用した図書館サービス を展開してきました。デジタル書架から生成AIまで、DXを考えるための事例を紹介します。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第二回図書館分科会のご案内.pdf(536KB) 

 

※お申し込みはこちらから

 お申し込み 

 

【終了しました】【第一回図書館分科会】「ERMS (電子リソース管理システム)の理解、そして導入と活用」(6/12(月)14:00~)

  【オンライン分科会】「ERMS (電子リソース管理システム)の理解、そして導入と活用」 

      ■ 開催日時    2023年6月12日(月) 14:00~15:30

昨年(2022 年)に国立情報学研究所(NII)様がサービス提供を開始した「電子リソースデータ共有サービス」。当日は 国立情報学研究所(NII) 様より最新の状況をご講演いただき、その後、佛教大学様より大学現場のお立場から「電子リソースデータ共有サービス」導入にあたって導入ポイント・効果メリット、留意事項などに関して可能な範囲にてご講演をいただきます。また、皆様への情報のご提供として富士通Japan株式会社より開発中の「国立情報学研究所(NII)様の電子リソース管理サービスの API 対応」に関して紹介する予定です。

今回の勉強会を各大学図書館が「電子リソースデータ共有サービス」の導入に向けた理解を深めるとともに現場での活用について考える場としたいと思います。ERMS に興味のある方、iLiswave-Jでの電子リソース管理に興味のある方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回図書館分科会ご案内.pdf(562KB) 

【終了しました】【第三回図書館分科会】「オープンサイエンスと大学図書館」(2/20(月)14:00~)

  【オンライン分科会】「オープンサイエンスと大学図書館」 

      ■ 開催日時    2023年2月20日(月) 14:00~15:30

知識をより開放して科学と社会を変えるオープンサイエンスは、ユネスコやG7の世界的なイシューとしてとりあげられ、日本でも取り組まれてきました。また、最近になって、米国でも分野ごとの本格的なアクションプランが提示されるなど活発な動きを見せています。このオープンサイエンスを推進するために、各大学では研究データ管理や学術情報資料の公開が求められています。各大学の対応状況は様々で、大学図書館がその役割の中心を担うケース、研究部門を中心として間接的に大学図書館が関与するケースなど様々です。当日は、文部科学省科学技術・政策研究所の林様をお招きし、これからの大学図書館の重要な要素となる「オープンサイエンス」に関して、大学・大学図書館への影響や大学図書館としての対応などをご紹介いただきます。今回の分科会は各大学図書館がオープンサイエンスへの対応をどのように進めるか考える場としたいと思います。オープンサイエンスの内容を理解したい方、今後の大学図書館運営に与える影響について知りたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第3回図書館分科会ご案内.pdf(928KB) 

【終了しました】【第二回図書館分科会】「著作権法第 31 条改正と大学図書館」(12/15(木)14:00~)

  【オンライン分科会】「著作権法第 31 条改正と大学図書館」 

      ■ 開催日時    2022年12月15日(木) 14:00~15:30

著作権法改正を契機として、今後の大学図書館に求められる機能や役割についてはさらに変化が続いていくことが想定されます。まず初めに千葉大学の竹内先生より、著作権改正の現状と今後の展望についてご講演いただきます。その後、千葉大学附属図書館の髙木様より図書館職員としてどのような準備をしていくべきか、実務に近い内容でのご講演をいただく予定です。今回の分科会は著作権法第 31 条改正を契機として、大学図書館の機能や役割の変化について理解を深める場としたいと思います。そのため、図書館における著作権の運用についての基本的な知識が前提の内容となりますのでご注意ください。 著作権法第 31 条改正の内容を理解したい方、著作権法改正が今後の各大学図書館運営に与える影響について知りたい方 など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第2回図書館分科会ご案内.pdf(668KB) 

【終了しました】【第一回図書館分科会】「国立国会図書館のデジタルシフトと大学図書館」(7/6(水)14:30~)

  【オンライン分科会】「国立国会図書館のデジタルシフトと大学図書館 」

      ■ 開催日時    2022年7月6日(水) 14:30~16:00

当日は、国立国会図書館の担当者より開催テーマに関連して国立国会図書館でのデジタルシフトの動 向や大学図書館での活用や対策などをご紹介いただきます。国立国会図書館ビジョン2021ー2025 国立国会図書館のデジタルシフトに関して理解を深めたい方、デジタルシフトが各大学図書館に与える影響と必要な対応について知りたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加いただけます。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回図書館分科会ご案内.pdf(549KB) 

【終了しました】【第二回図書館分科会】「大学図書館におけるDX ~身近なテーマの深堀りや課題の共有~」(12/17(金)15:00~)

  【オンライン分科会】「大学図書館におけるDX ~身近なテーマの深堀りや課題の共有~」

      ■ 開催日時    2021年12月17日(金) 15:00~16:30

図書館分科会では、「大学図書館におけるDX~身近なテーマの深堀りや課題の共有~」をテーマとして今年度第2回目となるオンライン分科会を開催いたします。今回の分科会は、図書館分科会を企画する運営委員校(神⽥外語⼤学、龍⾕⼤学)に加えゲスト校(現在調整中。ゲスト校が決まりましたら最終案内にて皆様にお知らせいたします)をパネラーとしてお招きしパネルディスカション形式での意⾒交換を予定しています。先日開催した分科会(7月20日開催済/開催テーマは大学図書館におけるDX)の実施アンケートにおいて、今後の図書館に関する取り組みについて皆様から貴重なご意⾒や他の⼤学様の事例等を更にお聞きしたいなどのご要望をいただきました。今回の分科会は、それらをテーマとして意⾒交換を⾏いテーマの深堀りや課題等の共有、さらには大学図書館におけるDXに関して、理解を深めるきっかけとなることを目指します。CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第2回図書館分科会ご案内.pdf(PDF:560KB) 

【終了しました】【第一回図書館分科会】「大学図書館におけるDX」

  【オンライン分科会】「大学図書館におけるDX」

      ■ 開催日時    2021年7月20日(火) 15:00~17:00

図書館分科会では、「大学図書館におけるDX」をテーマとして今年度第1回目となるオンライン分科会を開催いたします。
当⽇は⻘⼭学院⼤学の野末先⽣をお招きし、「⼤学図書館におけるDX(仮題)」と題した講演をいただきます。

後半の意⾒交換はパネルディスカッション形式で進⾏いたします。活発な意⾒交換を通して、⼤学図書館におけるDXに関して、知識を深めていければと思います。
CS研会員校の方であればどなたでもご参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。 

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回_図書館分科会開催のご案内.pdf(PDF:162KB)