イベント一覧

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【開催案内】【最新技術セミナー】「スーパーコンピュータ 『 富岳 』 見学会 ~見学と生成AI への活用事例~」(8/30(金)13:15~)

  【現地開催】「スーパーコンピュータ 『 富岳 』 見学会 ~見学と生成AI への活用事例~」

      ■ 開催日時    2024年8月30日(金) 13:15~16:00

      ■ 会場          理化学研究所 計算科学研究センター

 

 国立研究開発法人理化学研究所様と富士通が共同開発し、2021年3月に本格稼働を開始、世界トップを走り続けるスーパーコンピュータ「富岳」を理化学研究所様(神戸)にて見学、富岳について詳しく講演いただきます。

 また、富士通における生成AI研究への「富岳」の貢献について富士通研究所からご紹介予定です。

 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

※スーパーコンピュータ「富岳」の世界ランキング結果について

 

◆詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

【CS研】富岳見学会ご案内.pdf(551KB)

 

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【開催案内】【事務システム分科会】「出席管理システムの導入事例と今後について」(7/29(月)13:30~)

  【ハイブリッド分科会】「出席管理システムの導入事例と今後について」

      ■ 開催日時    2024年7月29日(月) 13:30~17:00

      ■ 会場          桜美林大学 新宿キャンパス + オンライン

 

 大学における出席管理は重要な検討課題であり、出欠席のデータの活用も注目を集めています。

 CS研の会員校3校の現状報告に加え、桜美林大学様のスマホ位置情報活用事例や出席管理システムの紹介を通して、出席管理の必要性や出欠席データの活用についてご一緒に考えませんか?2019年に開設された桜美林大学様のキャンパスも見学させていただきますので、ぜひ会場でのご参加をお勧めします! 多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

【桜美林大学様 ご講演概要(予定) 】

 桜美林大学では教室内のBeacon 検知することによる位置情報を活用した出席登録を行っています。導入~運用6年目を迎える現在の状況や大学としての出席の考え方、また出席情報を含む大学での活動量の計測から得られる分析など幅広くデータを活用した取組等含めてご紹介いたします。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

事務システム分科会ご案内.pdf(545KB)

 

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【終了しました】【合同分科会】「授業のためのICT環境の整備 ~BYOD~」(7/18(木)13:30~)

  【ハイブリッド分科会】「授業のための ICT 環境の整備~ BYOD ~」

      ■ 開催日時    2024年7月18日(木) 13:30~17:00

      ■ 会場          工学院大学 新宿キャンパス + オンライン

 

  ご好評につき「BYOD」をテーマとした分科会の第二弾として、先進的なVDI・BYOD環境を構築されている工学院大学様において分科会を開催します。

    工学院大学様より、BYOD導入経緯、運用ノウハウ、VDI環境とBYODの住み分け、無線LAN整備など、貴重な事例を詳しくお話しいただきます。さらに、参加者同士でノウハウを共有し、意見交換を通じて、BYOD推進における課題解決に向けた糸口を探ります。

 また、2023年開設の「学術情報センター工手の泉」や教室設備もご見学いただけますので、ぜひ会場でのご参加をお勧めします!

 

 本イベントはBYODや教室整備の検討・活用で課題を抱えている方、BYOD推進にあたって情報収集されたい方などCS研・IS研・SS研会員校の教職員の方であればどなたでもご参加いただけます。また、会員校以外の大学の方もお試しで参加いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【工学院大学様 ご講演概要(予定) 】

■ BYOD導入までの経緯、運用方針、サポート体制
■ 演習環境の変化
■ GPUを搭載したVDI環境の整備(BYODとVDIの住み分け)
■ 無線LAN 環境の整備

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

合同分科会のご案内.pdf(619KB) 

 

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【終了しました】【公開イベント】「大学基幹ソリューション『Campus-Xs(キャンパスクロス)』勉強会」(6/28(金)14:00~)

  【ハイブリッド開催】「大学基幹ソリューション『Campus-Xs(キャンパスクロス)』勉強会」

      ■ 開催日時    2024年6月28日(金) 14:00~17:00

      ■ 会場          Fujitsu Yokohama Hub + オンライン

 

 大学基幹ソリューション「Campus-Xs(キャンパスクロス)」の勉強会を開催いたします。本勉強会では、 Campus-Xs の特長や開発の取り組み、導入に向けたプロジェクトの進め方についてご紹介いたします。

 グループワークセッションでは、参加いただく皆さまと開発元・SEなどで情報共有や意見交換をしながら大学様同士での交流を深めていただけます。また、第二部では実機での実際の動作のご紹介、個別の深いご質問にもお応えいたします。

 現在 Campusmate⁻J をご利用いただいているお客さまはもちろん、Campus‐Xsの導入を検討中の大学様もせひご参加ください。

 本イベントはCS研会員校および会員以外の大学の教職員の方はどなたでも参加いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。 

 

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

【CS研】Campus-Xs勉強会ご案内.pdf(698KB) 

 

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【終了しました】【図書館分科会】「わかって課題解決!図書館システムのデータ構造・活用勉強会」(6/18(火)14:00~)

  【オンライン分科会】「わかって課題解決!図書館システムのデータ構造・活用勉強会」

      ■ 開催日時    2024年6月18日(火) 14:00~16:30

      ■ オンライン開催

 

 ここ数年で格段に進歩しているAI や、社会を取り巻く動きとなっている DX 、それらの基盤となるデータ活用は、大学図書館の運営にも必要不可欠なものとなっています。 今回の分科会では、図書館のデータ活用の基本ともなる「図書館システム」のデータ構造を理解することで、今まで以上に業務への理解を深めたいと考えています。書誌・所蔵データ、利用者データ、ジャーナルデータなど様々なデータがどのような項目で構成されているのか、またどのようなデータが出力できて分析や連携につながるのか、さらに分析結果から課題を見つけるにはどうすればよいのかなどデータ分析・活用の具体的手法や事例を富士通 Japan の担当者よりご紹介いただきます。 後半はグループワークを予定しています。皆様がデータ活用に関して困っていることなど課題共有の場としたいと思います。

 図書館業務初任者の方、図書館システムのデータ構造に興味のある方、勉強したいと思っている方、図書館のデータを使って分析を行おうと考えている方のご参加をお待ちしています。

 

 ※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第一回図書館分科会ご案内.pdf(568KB) 

 

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【終了しました】【会員限定:2024年度CS研総会】(Fujitsu Uvance Kawasaki Tower+オンライン:5/23(木)14:00~)

  【2024年度CS研総会(ハイブリッド開催)】

      ■ 開催日時    2024年5月23日(木) 14:00~17:00(予定)

      ■ 開催場所   Fujitsu Uvance Kawasaki Tower (会場) + オンライン(Webex)

 

本総会では2024年度事業に関する計画・立案及び実施に関する承認、予算・決算の承認、会員の入退会、役員の任免などに関する審議・決定を行います。

また、特別講演では藤井聡太竜王・名人の師匠としても著名な 棋士 杉本 昌隆 氏をお迎えし、ご講演をいただきます。

会員の皆様におかれましては、是非ご参加をお願いいたします。

なお、参加者の皆様の交流を深めていただけるよう、懇親会(無料)も開催します。皆様のご来場をお待ちしております。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

CS研)総会のご案内.pdf(644KB) 

 

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【終了しました】【公開イベント】「教育の未来を語る ~10年後の未来に向けて我々は何をすべきか~」(5/31(金)14:00~)

  【ハイブリッド分科会】「教育の未来を語る ~10年後の未来に向けて我々は何をすべきか~」

      ■ 開催日時    2024年5月31日(金) 14:00~17:00

      ■ 会場          Fujitsu Uvance Kawasaki Tower + オンライン

 

 社会・文化の未来像の予報で人気の高い「未来予報株式会社」 の宮川 麻衣子 様をお招きし、10年後の社会状況の予報・その中で教育はどのように変わるのか、世界最先端のテクノロジーの祭典「SXSW2024(※)」のレポートも交えてご講演いただきます。

 後半はグループワークを予定しています。10年後の社会、教育の未来像について大いに語り、大学は10年後に向けて何をすべきなのか、教職員は何を考えていくのか、考えを深める場としたいと思います。

 本イベントはCS 研会員校はもちろん、会員以外の大学の教職員の方もどなたでも参加いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【未来予報株式会社様 ご講演概要 】

 人工知能が普及し、人の思考をも代替する時代に、何をどう教育していくのでしょうか。 スマホネイティブやXR ネイティブと呼ばれるアルファ世代が大学へ進学する10年後は、どのような社会になっていて、彼らはどんな価値観を持っているのか、未来予報の手法を使い近未来の様子を描きます。10年後教育の現場はどうなっていて、私たちは何をしているのか、一緒に考えて行きましょう。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第一回教育システム分科会ご案内.pdf(700KB) 

 

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【終了しました】【次世代情報システム検討分科会】「未来のキャンパス」(3/15(金)14:00~)

  【ハイブリッド分科会】「未来のキャンパス」

      ■ 開催日時    2024年3月15日(金) 14:00~17:00

      ■ 会場          富士通OsakaHub + オンライン

 

 文科省の高度専門人材育成事業にも採択された「メタバース・ラボ」の活用、構想を学び、革新的な教育環境を体験しませんか?

事業を牽引されているAI応用研究所副所長の小田まり子様より、様々な活用と未来の構想を共有いただき、富士通の考える未来のキャンパスのご紹介を踏まえ、パネルディスカッションで未来のキャンパス・未来の教育を考えましょう!

 

 久留米工業大学様では3次元仮想空間と実空間を複合的・統合的に往来できる「メタバース・ラボ」を構築しています。「メタバース・ラボ」を活用するプロジェクトは、文部科学省の「デジタルと専門分野の掛け合わせによる産業DXをけん引する高度専門人材育成事業」に採択されました。大学のキャンパスをバーチャル上で再現、アバターを使った授業・バーチャル留学・特別支援教育などでの活用や将来の構想についてご紹介いただきます。
富士通Japan 様からは教育 DX を加速するための革新的な 11 のアイデアとそれを支えるテクノロジーを提案いただきます。さらに講演者と大学の教職員の方によるパネルディスカッションで、事例や課題の共有を通して議論を深めます。
未来のキャンパスに興味をお持ちの方、他大学の事例を参考にしたい方など、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第三回次世代情報システム検討分科会のご案内.pdf(672KB) 

 

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【終了しました】【次世代情報システム検討分科会】「教育DXの取り組み事例と課題 ~学びのスタイル変革とその効果~」(12/26(火)14:00~)

  【ハイブリッド分科会】「教育DXの取り組み事例と課題 ~学びのスタイル変革とその効果~」」

      ■ 開催日時    2023年12月26日(火) 14:00~17:00

      ■ 会場           羽衣国際大学

 

 羽衣国際大学様の教育DX推進に関する取り組み「小規模私立大学の DX 教育モデル基盤構築」は2021 度文部科学省「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」に採択されました。今回「羽衣国際大学の教育DXの取組みと今後の展望について」と題し採択された事業の 3 年間の実践内容とその効果、今後の展望に関してのお話、さらにDXのもう一つの取り組みとして推進しているDX支援人材の採用と活用に関して現場の視点から詳しくご紹介いただきます。

 後半はグループに分かれ、意見交換を行い、他大学の取り組み事例や課題の共有を図ります。 教育DXに関して興味関心をお持ちの方、他大学の取り組みなどなど会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第二回次世代情報システム検討分科会のご案内.pdf(579KB) 

 

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【終了しました】【事務システム分科会】「人事DX ~今からでも遅くない、初めての人事DX~」(12/15(金)13:30~)

  【ハイブリッド分科会】「人事DX ~今からでも遅くない、初めての人事DX~」

      ■ 開催日時    2023年12月15日(金) 13:30~17:00

      ■ 会場           立教大学 池袋キャンパス

 

 立教大学様より「働き方改革と人事DX ~これからのタレントマネジメント活用~」と題してご講演いただきます。次に株式会社 BYARD (バイアード)様より 「業務の見直しで変わる!今日から始める教育機関のDX 〜システムとチームをつなぐ業務設計〜 」と題して、組織やチーム全員で本当の生産性向上、スマートワークを目指すには何が必要かをお話いただきます。ご講演や意見交換を通じて課題などを共有する場としたいと思います。

 人事部門の業務に関わりを持っている方、業務設計を見直してDX を推進したい情報システム部門の方、他大学の取り組みなど情報収集されたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第四回事務システム分科会のご案内.pdf(569KB) 

 

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【終了しました】【教育システム分科会】「先進的な教育環境の活用」(12/8(金)14:15~)

  【芝浦工業大学様にて開催】「先進的な教育環境の活用」

      ■ 開催日時    2023年12月8日(金) 14:15~17:00

 

  芝浦工業大学様では、2022年度から情報工学分野と融合した新スポーツの創出を体育教育に 取り入れ、日本で初めてテクノスポーツ「HADO(※)」を授業に導入されています。  

  第一部として授業「ウェルネス・スポーツ(スポーツコミュニケーション)」を見学、その後、ご担当の石崎先生より「HADOを活用した授業」についてお話いただき、第二部ではARスポーツ体験会を予定しています。

    先進的なツールを活用した新しい形の授業、AR技術に興味のある方、他大学の事例を参考にしたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

※HADO(ハドー):既存のフィジカルスポーツと最新の AR 技術を組み合わせた新しいスポーツジャンル「テクノスポーツ」の一種。
(芝浦工業大学様プレスリリース :日本初 AR スポーツ「 HADO 」を芝浦工大の体育の授業に導入)

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第三回教育システム分科会のご案内.pdf(552KB) 

 

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【終了しました】【図書館分科会】「図書館のサービス改善とDXへの取り組み」(12/4(月)13:30~)

  【ハイブリッド分科会】「図書館のサービス改善とDXへの取り組み」

      ■ 開催日時    2023年12月4日(月) 13:30~16:00

 

 「東京学芸大学の図書館と知の未来」と題して東京学芸大学附属図書館におけるDXの事例などのご紹介と図書館見学などを予定しています。事例紹介や図書館見学、さらには後半に予定している東京学芸大学の皆様と現地参加の皆様との交流会(意見交換)を通じて課題などを共有する場としたいと思います。

    図書館におけるサービス改善やDX推進などで直近課題を抱えている方や情報収集されたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【東京学芸大学様 ご講演内容】

 東京学芸大学では“「知の循環」の再構築”というコンセプトを掲げ、デジタルを活用した図書館サービス を展開してきました。デジタル書架から生成AIまで、DXを考えるための事例を紹介します。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第二回図書館分科会のご案内.pdf(536KB) 

 

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【終了しました】【事務システム分科会】「経理DX ~電子帳簿保存法とインボイス制度への対応~」(11/10(金)14:30~)

  【オンライン分科会】「経理DX ~電子帳簿保存法とインボイス制度への対応~」

      ■ 開催日時    2023年11月10日(金) 14:30~17:00

 

 村山 英政 様(村山税務会計事務所 税理士/元日本大学歯学部事務局長)より電子帳簿保存法とインボイス制度とはどんなものなのか、業務においてどのような対応が必要かについてご講演をいただき、課題などを共有する場としたいと思います。

 電子帳簿保存法とインボイス制度について知りたい方や興味がある方、どのように対応してよいか困っている方や財務・経理部門の方のご参加をお待ちしています。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【村山 英政 様ご講演内容】

 近年における急速な情報のデジタル化に伴い、これらは私たちの生活・仕事等で馴染めないことが多くなりました。しかしながら時代の流れに逆らうことはできません。私たちの仕事においては令和6年から電子帳簿保存法が施行し、消費税法においては令和5年10月からインボイス制度が導入されました。このたびの分科会において電子帳簿保存法については法律の内容の理解と、電子データのタイムスタンプについて解説いたします。消費税法についてはインボイス制度を中心に解説いたします。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第三回事務システム分科会のご案内.pdf(542KB) 

 

※お申し込み・事前アンケート(アンケートにご協力をお願いいたします。) 

 お申し込み       事前アンケート 

 

【終了しました】【教育システム・システム運用管理合同分科会】「BYOD で大学の授業はどう変わったのか」(10/30(月)14:00~)

  【ハイブリッド分科会】「BYOD で大学の授業はどう変わったのか」

      ■ 開催日時    2023年10月30日(月) 14:00~17:00

 

清泉女子大学様にて、教育システム分科会およびシステム運用管理分科会主催の合同分科会を開催いたします。

従来のPC 教室に替えて、 BYOD を進めていく大学が増えています。実際の BYOD 活用事例を通じ、教室での授業、今後のインフラ整備(教室・設備)、ネットワーク、サービス、セキュリティ対策など、ノウハウの共有、意見交換を行います。また BYOD 推進にあたり各大学で抱えている問題について、参加者同士のディスカッションにより解決の方向性を探っていきます。

BYODや教室整備の検討、活用で直近課題を抱えている方、 BYOD 推進にあたって情報収集されたい方、授業における BYOD の効果について情報収集されたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

合同分科会のご案内.pdf(569KB) 

 

※お申し込み・事前アンケート(アンケートにご協力をお願いいたします。) 

 お申し込み       事前アンケート 

 

【終了しました】【第1回次世代情報システム検討分科会】 「チャットボットの未来とその可能性」(9/29(金)15:00~)

  【ハイブリッド分科会】「チャットボットの未来とその可能性」

      ■ 開催日時    2023年9月29日(金) 15:00~17:00

 

立命館大学様からは「コロナ禍での教員支援としてのチャットボット導入-支援の効率化・高度化を目指して-」と題し、チャットボット導入における課題や対応策について、現場の視点から詳しくお話しいただきます。続いて、富士通株式会社様からは、 話題の ChatGPT に関する最新情報をお届けします。

後半では対面参加者とオンライン参加者(希望者のみ)がグループに分かれ、意見交換を行います。事前に提出いただいたアンケート回答をもとに、他大学の取り組み事例や課題の共有を図ります。 チャットボットやChatGPT に興味をお持ちの方、他大学の事例を知り、自大学での導入や活用の参考にしたい方、ぜひこの機会にご参加ください。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

※詳細は以下の開催案内をご覧ください。 

第1回次世代情報システム検討分科会ご案内.pdf(775KB) 

 

※お申し込み・事前アンケート(アンケートにご協力をお願いいたします。) 

 お申し込み       事前アンケート 

 

【終了しました】【第1回システム運用管理分科会】 「大学DX のためのクラウド活用(2023)」(7/31(月)15:00~)

  【オンライン分科会】「大学DX のためのクラウド活用(2023)」

      ■ 開催日時    2023年7月31日(月) 15:00~16:30

富士通様よりメガクラウドも含めた様々なクラウドサービスの紹介・クラウド導入に関する留意点・課題をご紹介します。また、富士通Japan様より大学ならではのクラウド運用の工夫・各種ライセンスの有効活用の実例・SINETとの連携方法などについてお話いただきます。後半は意見交換を行います。他大学との共通課題や解決策の情報を共有し、今後のクラウド導入・活用を考える場としたいと思います。

DX推進担当の皆様、クラウドの検討・活用で直近課題を抱えているシステム担当の皆様、クラウド活用のノウハウを学びたい皆様のご参加をお待ちしています。会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。奮ってご参加ください。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回システム運用管理分科会ご案内.pdf(536KB) 

【終了しました】【第2回事務システム分科会】「入試DX  ~これまでの入試業務のプロセスを見直して効率化の方法を考えていきましょう~」(7/12(水)15:00~)

  【ハイブリッド形式分科会】「入試DX  ~これまでの入試業務のプロセスを見直して効率化の方法を考えていきましょう~」

      ■ 開催日時    2023年7月12日(水) 15:00~17:00

      ■ 会場   立正大学 品川キャンパス (オンライン配信併用)

 

立正大学様より「立正大学の入試業務の DX 化に向けた現状と課題について~情報システム課から入試課に異動してきた 1 年間を振り返る~」と題してデータ化の取組みや課題・苦労話などをお話いただきます。

次に(株)進研アド様より「学生募集 DX ~今なぜデジタルマーケティングが必要か~」と題して変化(初等中等教育の変化、 18歳人口の減少などの社会変化、生活スタイルの多様化や情報収集に用いるメディアやツールの変化)に対して、大学の学生募集においても興味のきっかけや知りたいことがそれぞれ異なる受験生に合わせて適切なコミュニケーションを考え、実行するためのヒントをお話いただきます。

後半は意見交換を行い、課題や事例を共有することで今後の入試業務の在り方を考えるきっかけが得られる場としたいと思います。入試業務に関わりを持っている方、他大学の事例を参考に自大学の業務改善や改革の参考にしたい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第2回事務システム分科会ご案内.pdf(594KB) 

【終了しました】【第一回事務システム分科会】「教務DX ~今こそ教務 DX を見直して更なる業務効率化を目指しませんか~」(6/23(金)15:00~)

  【ハイブリッド形式分科会】「教務DX ~今こそ教務 DX を見直して更なる業務効率化を目指しませんか~」

      ■ 開催日時    2023年6月23日(金) 15:00~17:00

      ■ 会場   富士通ソリューションスクエア (オンライン配信併用)

 

当日は、富士通Japan(株)様より 「富士通が考える教務 DX や業務効率化~基幹業務サービス Campus-Xs (キャンパスクロス)で実現していること、今後目指すこと(仮題)」 と題してお話いただきます。後半はグループにわかれての意見交換を行い、他大学の取り組み事例や課題などの共有を図りたいと思います。業務の見直しを検討している方、他大学の事例を参考に、意見交換したい方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回事務システム分科会ご案内.pdf(602KB) 

【終了しました】【第一回教育システム分科会】「対面授業のいま ~共立女子大学 授業見学会~」(6/16(金)13:00~)

  【会場参加_分科会】「対面授業のいま ~共立女子大学 授業見学会~」

      ■ 開催日時    2023年6月16日(金) 13:00~16:30

      ■ 会場    会場:共立女子大学 神田一ツ橋キャンパス

共立女子大学様では教員相互の授業改善への取り組みのため、また学生の保護者やステークホルダーの方々に教育への理解を深めていただくために、授業見学会を毎年開催しています。 今回の分科会では2023 年度の授業見学会にお邪魔します。前半は授業を見学、後半は見学した授業をもとに参加者間の交流と情報交換を目的として意見交換を行います。

さまざまな形態のオンライン授業やオンデマンド授業を行えるよう、天吊りカメラがすべての教室に設置されており、新しい教室環境で実際にどのような対面授業が実施されているのかをご覧いただけます。教室環境や様々な形態の授業に関して情報収集や情報交換をしたい方、FD 活動に興味のある方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回教育システム分科会ご案内.pdf(517KB) 

【終了しました】【第一回図書館分科会】「ERMS (電子リソース管理システム)の理解、そして導入と活用」(6/12(月)14:00~)

  【オンライン分科会】「ERMS (電子リソース管理システム)の理解、そして導入と活用」 

      ■ 開催日時    2023年6月12日(月) 14:00~15:30

昨年(2022 年)に国立情報学研究所(NII)様がサービス提供を開始した「電子リソースデータ共有サービス」。当日は 国立情報学研究所(NII) 様より最新の状況をご講演いただき、その後、佛教大学様より大学現場のお立場から「電子リソースデータ共有サービス」導入にあたって導入ポイント・効果メリット、留意事項などに関して可能な範囲にてご講演をいただきます。また、皆様への情報のご提供として富士通Japan株式会社より開発中の「国立情報学研究所(NII)様の電子リソース管理サービスの API 対応」に関して紹介する予定です。

今回の勉強会を各大学図書館が「電子リソースデータ共有サービス」の導入に向けた理解を深めるとともに現場での活用について考える場としたいと思います。ERMS に興味のある方、iLiswave-Jでの電子リソース管理に興味のある方など会員校の教職員の方であればどなたでもご参加可能です。また、会員校以外の大学の方もお試し参加可能です。お忙しい時期の開催となり恐縮ですが多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

※詳細・お申し込みは以下の開催案内をご覧ください。 

第1回図書館分科会ご案内.pdf(562KB)